南相馬で暮らす

更新日:2018年12月25日

パノラマ 高台から見た、空の雲や、緑が広がっている風景写真

自分らしい暮らし。穏やかな暮らし。やりがいのある仕事を求めて…
様々な理由や目的を持って南相馬で暮らしている方がいます。
そして南相馬の暮らしをそれぞれの方法で楽しんでいます。

南相馬暮らしのコツ

南相馬をよく知る

南相馬は、福島県の北東部太平洋に面した、
阿武隈高地の裾野に広がる海洋性の穏やかな気候に恵まれたまちです。
浜風のおかげで夏は涼しく、冬は雪も少ない地域です。
南相馬での生活についての感想はこちらからご覧ください。
(注意)一個人の感想のため、実際の感じ方とは異なる可能性があります。

他の地域との違いを許容し、それを楽しむ

どこの地域にも違いがあり、それは一つの個性です。
きっと、良い、悪いではありません。
特に都会と田舎の「便利」や「楽しい」の意味合いは異なるのでそれを楽しむことが重要です!

満足は自分の心次第。都会の「便利」→全てが近くにたくさんある、田舎の「便利」→困ったときに助け合える

まちの楽しみ方を知っている人とたくさんつながる

南相馬を楽しむ方法はたくさんあり、その方法を知っている方もたくさんいます。
自分から踏み込む勇気を持てばきっとその方法を教えてもらえます。
市では南相馬にお住まいの方の声をインタビュー形式でまとめたパンフレットを作成しています。

放射線に関する知識を身につける

南相馬は東日本大震災とそれに起因する福島第一原発事故により大きな被害を受けました。
放射線による被害もその一つであるため、みなさんの放射線に対する不安に少しでもお答えできるようにホームページ上で様々な情報を公開しています。

気になることは聞いてみる

きっと皆さんが気になる情報を全て調べるのは難しいでしょう。
気になること、不安に思うこと、そういったことは既に南相馬に住んでいる人に聞くのが一番です。
南相馬市ふるさと回帰支援センターでは移住・二地域居住に関する相談を承っています。
詳しくは以下のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 観光交流課 交流推進係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-22-3100
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)