南相馬の子育てと教育

更新日:2018年12月25日

 移住を考え始めたきっかけが「子育て」という方も多くいらっしゃいます。
 豊かな自然環境や住居の問題、教育環境…子どもとの生活環境をより良くすることを求めているのがその理由ではないでしょうか。
 奥ゆかしい福島県人の気質柄、「日本で一番!」とは言えませんが、南相馬には他の地域に負けない魅力がたくさんあります!

パソコンを使用する子供たちの写真
揃って仲良く食事をする子供たちの写真

子育て

「げんきッズ!!ネット」では、イベント情報やライフステージに合わせた支援など、子育てを応援する情報を掲載しています。

ふわふわドームや屋内砂場など色々な遊具のある遊び場も紹介していますので是非ご覧ください 
下部のリンク先では、その他の子育て支援に関する情報お探しいただけます。

教育

 南相馬では「知」「徳」「体」のバランスのとれた「生き抜く力」を備えた全国トップレベルの児童生徒の育成を目指して教育環境の整備を行っています。
 また、「ロボットのまち南相馬」を広く発信するため、Pepper(ペッパー)(人型ロボット)を市内全小中学校に配置し、プログラミング教育を実施するなど、ICT環境の整備も行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 観光交流課 交流推進係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-22-3100
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)