移住者自動車運転講習支援事業

更新日:2022年04月07日

移住者自動車運転講習支援事業について

市では運転に不慣れな移住者のみなさんが、少しでも安心して生活できるように、市内の自動車教習所でペーパードライバー講習を受講する際の受講料を支援します。

対象者

令和3年7月1日以降に福島県外から本市に転入し、5年以上継続して居住する意思がある方

対象経費

市内自動車教習所でのペーパードライバー講習受講料

助成額

講習1回あたり上限5,500円を3回まで

助成券の有効期間

転入から1年を経過した日又は助成券交付決定日が属する年度の3月31日のいずれか早い日まで

申請の流れ

①講習受講予定日の3開庁日前、かつ講習予定日の属する3月15日までに以下の書類を移住定住課に提出してください。
【提出書類】
移住者自動車運転講習支援事業助成券交付申請書(Wordファイル:19.4KB)
・免許証の写し
・完納証明書(転入前居住地で取得してください)

(注意)課税が無い等の理由により完納証明書が取得できない場合は非課税証明書を取得してください。


②移住定住課で申請内容の審査を行います。


③審査の結果、交付決定になれば、お手元に「移住者自動車運転講習支援事業助成券交付決定通知書」と「移住者自動車運転講習支援事業助成券」が届きます。


④「移住者自動車運転講習支援事業助成券」を市内の自動車教習所に持参し、教習所の指示に従ってペーパードライバー講習を受講してください。

申請書類

記載例

注意点

・交付された助成券は原則再発行いたしません。
・申請後に助成券の記載内容に変更が生じる場合は交付された助成券を添えて、変更後の内容を記載した「移住者自動車運転講習支援事業助成券交付申請書」を再度、移住定住課まで提出してください。
・有効期間内に利用しなかった助成券は無効となります。利用する予定がなくなった場合や無効になった助成券は速やかに移住定住課にご返却ください。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 移住定住課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム