移住イメージ動画

更新日:2023年03月02日

南相馬市に移住した気になってみて、暮らしのイメージをつかめる動画を配信しています。移住したきっかけや移住後の暮らしなど、南相馬市に移住した先輩たちの想いをイメージ動画を通して聞いていきます。

みなみそうま移住とりどり

ダイジェスト版

南相馬で活躍する移住者が語る「しごと」と「くらし」
各々が語る等身大の移住とは。

「みなみそうま移住とりどり」では、南相馬市でロボット開発者、社会起業家、ITエンジニア、雇用就農者、新規就農者として活躍する移住者の方々をご紹介しています。

様々なフィールドで活躍する姿を、ぜひ本編でもご覧ください。

みなみそうま移住とりどり~ロボット開発者編~

“ロボットのまち“南相馬に集まるエンジニアたちとそのつながり

南相馬市でロボットの開発に携わる5人のエンジニアを紹介。移住して築く南相馬でのしごとや暮らし、地域の人とのつながりを伺います。

みなみそうま移住とりどり~社会起業家編~

課題の数だけ夢がある。心地良い距離で支え合う起業家たち

酒造り、デザイナー、ライターなど、多種多様な形でビジネスを始める人たち。互いが繋がり、刺激し合いながら、夢をカタチにする姿を紹介します。

みなみそうま移住とりどり~ITエンジニア編~

まちの礎となるテクノロジーを。南相馬に移住してきたITエンジニアたち

ITエンジニアとして活躍するお二人のお話。テクノロジーで、私たちの日常をちょっと便利に、ちょっと楽しくする彼らが、南相馬でのくらしで気づいたこと、感じたことを語ります。

みなみそうま移住とりどり~雇用就農者編~

南相馬で自分らしく就農する。これまでも、そしてこれから

大地を耕し、作物を育て、笑顔をつくる。南相馬の大地を舞台に活躍する農業法人に就職した3人の若き移住者が語る、農業への思いやこれからについて紹介します。

みなみそうま移住とりどり~新規就農者編~

農業を通じて人とのつながりを。南相馬に移住し、多様な農業に取り組む人たち

ブルーベリーにコットン、玉ねぎなど、農作物の栽培を通じて、人と人とのつながりと南相馬の魅力を生み出す農業が始まっています。温かい想いからはじまる、新たな農業の担い手の姿を紹介します。

移住者紹介動画

#0 「南相馬市へ行った気になってみる いいかも南相馬」

馬が身近にあるまち。サーフィンのまち。ロボットのまち。
そして、あたらしいチャレンジがはじまるまち。
先輩移住者たちと市内の暮らしを紹介します。

#1 佐藤太亮 「おもいをカタチにまちを醸す」

南相馬市へ移住後、空き家をリノベーションし、2021年に酒蔵「haccoba-Craft Sake Brewery-」をオープンしたhaccoba代表の佐藤さんにお酒とまちへのおもいを伺います。
(佐藤太亮さん)

#2 塚本真也 「テクノロジーと「おもい」がつなげる まちの可能性へ」

南相馬市で起業後、身近な困りごとや地域ビジネスを住民に寄り添いいつでも相談できる「まちのIT屋さん」として活躍する塚本さんに地方とITへのおもいを伺います。
(塚本真也さん)

#3 沼尾丈夫「空飛ぶテクノロジーで世界を驚かせる」

南相馬市へ移住し、ドローンづくりに没頭する沼尾さんに「心がワクワクする」仕事の内容と、テクノロジーと南相馬という地の以外な相性について伺います。
(沼尾 丈夫さん)

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光部 移住定住課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム