公共施設等の木造化・内装木質化等の支援について
森林環境交付金事業(重点枠)の概要
1 趣旨
福島県では県森林環境税を活用し、森林環境を保全し森林を守り育てる意識の醸成のため森林環境交付金事業を行っています。その事業対象の一つとして、福島県産材を活用した公共性の高い施設の木造化・木質化や外交施設整備を行う際の県産材にかかる材料費の交付があります。当市においても、県事業を活用した木造化・木質化により、森林の有効利用や意識の醸成を図ることを目的とし事業を実施します。
2 事業の内容
(1)対象者
公共性があり多様な利用が見込まれる施設(市有施設、学校、未就学児が通う幼稚園及び保育施設、地域住民が整備又は管理する集会所など)を整備または管理する者
(2)補助対象経費
ア 木造・木質化や外構施設整備工事を行う場合に、当該事業に要する経費のうち県産材にかかる材料費(運搬費、防腐処理等に係る経費を含む)
イ 木製机椅子などの県産材を使用した物品導入を行う場合に、当該事業に要する経費
(3)補助率(補助額・交付上限額)
ア 10分の10以内(交付金上限1,000万円)
イ 2分の1以内(交付金上限300万円)
(注意)交付金上限は福島県より各市町村への上限であるため、申請者の数によって申請者ごとの交付上限額が変わります。
(4)事業要件等
- 県産材(県内で生育する森林から伐採されたもの)を使用していること
- 福島県の森林環境税を活用した取組であることをPRすること(ウェブサイトでの発信や建物への標識設置等)
- 単一年度内に完了すること
(注意)その他詳細な事業要件等は福島県森林環境交付金事業実施要領等によります。
森林環境交付金事業(重点枠)要望について
南相馬市では福島県の森林環境税を活用し、幼稚園・保育施設をはじめとした公共施設の木造化・内装木質化等の支援を行うこととしています。事業実施の要望につきましては、予算の編成や福島県へ要望する都合上、お早めにご相談ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2024年07月31日