市公式YouTube「生涯学習チャンネル」のご案内

更新日:2022年09月26日

生涯学習課では、動画共有サービス「YouTube(ユーチューブ)」に、生涯学習チャンネルを開設しています。

生涯学習チャンネルでは、料理・体操・ものづくりなど様々なテーマで「いつでも」「どこでも」生涯学習を身近に楽しめる動画を配信していきます。

是非ご覧ください。

動画公開状況

令和3年

令和3年度 生涯学習チャンネル タイトル一覧
タイトル名 紹介文
クイズで学ぶ報徳仕法 南相馬市の歴史遺産である「報徳仕法」について、クイズ形式で楽しく学びましょう。
簡単お菓子教室「ゆず蜜のチーズケーキ」 柚子を使ったチーズケーキを、フライパンで手軽に作ります。是非お試しください。
報徳仕法ゆかりの地をめぐる 報徳仕法によってできた市内鹿島区にある七千石水路。先人達の技術を講師が説明しながら、水が海までどのように流れていくかを巡ります。是非ご覧ください。
福島県の郷土の味「いかにんじん」 福島県の郷土料理「いかにんじん」。作り方を分かりやすく動画作成しました。お正月料理、お茶のおともに是非ご覧ください。
簡単お手軽料理!あったかスープの作り方 冬におすすめ、簡単免疫力アップスープ。
基本のスープからバリエーションも楽しめます。ぜひお試しください!!
ペットボトルでフラワーアート製作 ペットボトルを使ってフラワーアートの作り方をご紹介しております。
簡単段ボールでコマづくり 段ボールで誰でも簡単なコマ作りを紹介します。
手軽で簡単バスク風チーズケーキ フードプロセッサーを利用して、簡単に作れるバスク風チーズケーキです。ぜひ、お試しください。
新聞紙で作るエコバッグ 新聞で誰でも簡単に作れるエコバッグです。地球にやさしいエコなバッグ。お家で作ってみませんか?

令和2年

令和2年度 生涯学習チャンネル タイトル一覧
タイトル名 紹介文
リボンリース作り ダンボールと布を使って簡単に可愛いリースができます。皆さんもぜひ作ってみてください。
移民たちが伝える郷土料理 べんけい 北陸地方より北萱浜へ古くから伝わる郷土料理、「べんけい」歴史とルーツの動画をご覧ください。
ペットボトル風車を作ろう よく回るペットボトル風車の作り方をご紹介しております。みなさんも作ってみませんか。
お家でカンタン体操教室 お家でも一人で出来る体操です。 ぜひ皆さんもチャレンジしてください。
絵手紙を描いてみよう 味のある絵手紙の描き方、色づかいなどのポイントを紹介しています。 オリジナルの絵手紙を、親しい方に送ってみてください。
簡単お菓子作り「チョコっとブラウニー」 オーブンがなくても大丈夫。フライパンで手軽にお菓子が作れます。 是非お試しください。
季節を感じる寄せ植えをしてみよう 四季折々の花が楽しめるよう、管理方法まで解説しました。
寄せ植えを楽しみながら、季節の花で癒されてください。
簡単お手軽料理!クルミちりめんの作り方 材料はクルミとちりめんだけ。お家にある調味料で作れます。
ぜひこの機会にチャレンジしてみて下さい!