議会用語の解説

更新日:2023年08月09日

あ行
委員会付託
(いいんかいふたく)
 本会議で議題となっている議案などについて、常任委員会や特別委員会などに詳しい審査を委ねることです。
委員長報告
(いいんちょうほうこく)
 委員長が委員会での審査結果や調査経過などについて、本会議で報告することです。
意見書
(いけんしょ)
 市民生活に直接関わることでも、国や県などの仕事の場合は市だけでは解決できません。そのようなことに関して、議会の意思を意見としてまとめたものです。可決された意見書は、国や県に提出します。
一般質問
(いっぱんしつもん)
 議員が本会議で市の一般事務や将来に対する政策などについて質問することです。一般質問は定例会で行われ、臨時会ではできません。
か行
開会
(かいかい)
議会を開いて、法的に活動できる状態にすることです。
会期
(かいき)
 議会の会議を行う期間をいい、法的に活動できる期間のことです。
開議
(かいぎ)
 その日の会議(本会議)を開くことです。開議は議長が宣告します。
会派
(かいは)
 市議会の中で結成された、同じ主義・主張をもった議員がつくっている同志的集まりのことです。
議案
(ぎあん)
 議会の議決を要する案件のことで、議案には市長が提出するものと議員が提出するものがあります。
議会運営委員会
(ぎかいうんえいいいんかい)
 円滑な議会の運営を行うため、議会運営全般について協議し、意見などの調整を図る場として設置される委員会のことです。
議決
(ぎけつ)
 議会で議案などに対し意思決定することです。可決・否決、承認、同意などと呼称されます。
議事日程
(ぎじにってい)
 その日の会議(本会議)の件名、順序を記載したものです。
休会
(きゅうかい)
 議案などの調査研究や委員会審査などのために、会期中に会議(本会議)の活動を休止することです。
決議
(けつぎ)
 議会の意思を表明することをいいますが、法的根拠はありません。
さ行
採決
(さいけつ)
 議長が議案などについて、出席議員に対して賛成・反対の意思表示を求め、それを集計することです。起立による採決や投票による採決、異議がないかを諮る簡易採決などがあります。
裁決
(さいけつ)
 本会議において議長は議決に加わることはできませんが、可否同数のときに議長が可否を決定することです。
散会
(さんかい)
 議事日程に記載されたことが全て終了し、その日の会議(本会議)を閉じることです。
質疑
(しつぎ)
 議題となっている議案などについて、疑義をただすための発言のことです。質疑は議案などの不明確な点を明らかにするために行うもので、自己の意見を述べることはできません。
常任委員会
(じょうにんいいんかい)
 議会が市の事務に関する調査や議案などの審査を行うために、常に設置されている委員会のことです。議員は議長も含めて必ずいずれかの常任委員会に属しています。
除斥
(じょせき)
 議会における審議を公正なものとするため、議題となった案件と一定の利害関係にある議員を、その審議に参加できないようにすることです。
政務活動費
(せいむかつどうひ)
 議員の調査研究のために必要な経費の一部として、会派(所属議員が1人の場合も含む。)に対して交付されるものです。南相馬市では、各月1日における当該会派の所属議員数に月額2万円を乗じて得た額が交付されます。
専決処分
(せんけつしょぶん)
 議会の議決または決定すべきことについて、市長が議会に代わって処分することです。議会を招集する時間がないときなどに行うものと、議会の議決によりあらかじめ指定したものがあります。
全員協議会
(ぜんいんきょうぎかい)
 議員全員で行うもので、その限りでは本会議と同じですが、一般的には、市政に関する重要な事件や市議会内部の処理事項について、報告、協議するために開かれます。
た行
定足数
(ていそくすう)
 会議を開くには一定以上の議員が出席しなければなりません。この最小限必要な出席議員の数のことです。定足数は特別な場合を除き、議員定数の半数以上となっています。
定例会
(ていれいかい)
 定例的に招集される議会のことで、条例で年4回と定められています。南相馬市では、通常3月、6月、9月、12月に開かれます。
討論
(とうろん)
 議題となっている案件について、採決の前に賛成か反対かの自己の意見を表明することです。
特別委員会
(とくべついいんかい)
 常任委員会に対し、必要のある場合や特定のことを審査するために設置されている委員会のことです。
は行
発言通告
(はつげんつうこく)
 議会の会議(本会議)で議員が発言をしたいとき、あらかじめ議長に発言の趣旨などを告げ知らせることです。
表決
(ひょうけつ)
 議員が議案などに対して賛成・反対の意思表示をすることです。議長が表決をとることを採決といい、採決は議長の側からみた表現です。
閉会
(へいかい)
 招集した議会の法的な活動能力を閉じることです。
閉会中の継続審査
(へいかいちゅうのけいぞくしんさ)
 会期中の議案などの審査や調査を終了することが困難な場合に、議会の議決によって、会期が終了した閉会後も引き続いて委員会で審査や調査を行うことです。
本会議
(ほんかいぎ)
 議案などを審議し、議会の最終的な意思決定する、全議員で構成する会議のことです。
ら行
臨時会
(りんじかい)
 定例会とは別に、必要に応じて臨時に招集される議会のことです。臨時会は特定の事件に限り、これを審議するために招集されます。
この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎4階)

直通電話:0244-24-5311
ファクス:0244-24-6020
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)