オンライン資格確認システムのご案内

更新日:2023年01月04日

小高診療所では、令和5年1月4日(水曜日)からマイナンバーカードを健康保険証として利用できる「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口に設置しているカードリーダーを利用することで、保険の資格確認(患者さんがどの医療保険に加入しているのか、またその医療保険資格が有効かどうかなど)が行えるようになります。

なお、これまで通り健康保険証でも受診が可能です。

詳しくは、マイナポータルまたは厚生労働省のホームページをご確認ください。

1 オンライン資格確認システムとは

オンライン資格確認システムとは、患者さんの情報が集約、管理される仕組みです。この仕組みによって患者の直近の資格情報等(加入している医療保険や自己負担限度額など)の確認だけでなく、質の高い医療に貢献する情報を得ることができ、安心した医療を患者さんに提供することができるようになります。

また、マイナンバーカードを用いた本人確認を行うことにより、医療機関や薬局において特定健診等の情報や診療、薬剤情報を閲覧できるようになります(マイナポータルでの閲覧も可能です)。

2 その他

各種公費負担医療制度(こども医療費受給者証など)については、これまで通り受給者証等の確認が必要となりますので、各種証書等を窓口にご提示くださいますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合病院附属小高診療所 事務課


〒979-2121
福島県南相馬市小高区東町三丁目3番地の1


直通電話:0244-44-2025
ファクス:0244-44-6588
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)