市長への手紙
「市長への手紙」は、市政に対する具体的で建設的なご提案など市長にお寄せいただく取り組みです。
お寄せいただいたご提案などは、市政運営の参考とさせていただくとともに、必要に応じて関係部局と連携して市長が確認・回答させていただきます。
提出方法
入力フォーム
郵送・窓口
市政に関するご提案内容(本文)に加えて、次の必要事項を記してご提出ください。
郵送の場合、手紙や封書の表に「市長への手紙」や「市長への手紙在中」と記してください。
必要事項
必ずお名前、ご住所、ご連絡先(電話番号またはメールアドレス)を全てご記入ください。(記載がない場合、不完全な場合又は偽名等の場合は回答いたしかねます。)
- お名前
- ご住所
- 電話番号
- 回答の有無
- ホームページ等での公表の可否
(実名で可、匿名で可、不可のいずれか)
(注意)回答“要”とされた場合でも、内容によっては回答を控えさせていただく場合がありますので、ご了承ください。
回答について
ご提案に対し回答を要望される場合は、2週間から1か月程度のお時間をいただきます。なお、災害対応など市民の為に優先すべき業務がある場合やいただいた内容によっては、さらに日数を要する場合があります。
いただいたご提案内容を確認する為、担当課より連絡をさせていただくことがあります。
業務に関する一般的な問い合わせなど、内容によっては担当課より回答をさせていただく場合があります。
過去に同趣旨の質問があったものには、過去の回答を掲載した市ホームページのURLを紹介することにより、回答とさせていただく場合がございますので、ご了承ください。
以下の内容については、回答をいたしかねます。市民の皆様のご提案を募り、より良い市政を行う為の制度であることをご理解のうえ、ご了承をお願い申し上げます。
- 企業などの営業活動など営利目的のもの
- 個人・団体などに関する誹謗中傷や謝罪などの要求、強要が含まれるもの
- 市と係争中または異議申し立て中のもの
- 宗教に関するもの
- 同一差出人へ過去に同様または類似の内容で回答しているもの
提出・回答状況
- この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
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更新日:2018年12月25日