第49回衆議院議員総選挙

更新日:2021年11月01日

公示日:令和3年10月19日(火曜日)
投票日:令和3年10月31日(日曜日)

投票・開票速報

投開票の速報情報は県ホームページに掲載されています。

詳しくは福島県公式ホームページをご確認ください。

投票できる方

今回の選挙で南相馬市内の投票所で投票できる方は、次の要件を満たしている方です。

年齢要件

平成15年11月1日までに生まれた方

住所要件

令和3年7月18日までに南相馬市に転入届を出され、引き続き市内に住んでいる方

投票所入場券

投票所入場券を、ひとり一人に郵送しますので、投票にお越しになるときにご持参ください。

もし、記載内容に誤りがあった場合は、選挙管理委員会までご連絡ください。

入場券を忘れたり、紛失した場合でも投票権がある方は、投票できます。

不在者投票

指定病院等に入院・入所中の方の投票

指定病院等に入院・入所中の場合は、その病院等で行うことができます。詳しくは、その施設にお問い合わせください。

重度の障がいなどをお持ちの方の投票

身体障害者手帳、戦傷病者手帳をお持ちの方または、要介護5に認定されている方で、投票所で投票できない方は、郵便による不在者投票ができます。

市外に避難している方の投票

市外に避難している方は、避難先の市区町村で不在者投票をすることができます。

詳しくは、選挙管理委員会にお問い合わせください。

不在者投票の流れ

1.不在者投票用紙などの請求

市外に避難している方に「選挙のお知らせ」と「宣誓書兼請求書」を10月20日以降に送付いたしますので、必要事項を記入し、選挙管理委員会に請求してください。

2.投票用紙の受領

投票用紙と不在者投票証明書をレターパックで送付します。

3.不在者投票

送付された投票用紙などを最寄りの選挙管理委員会に持参し、不在者投票をしてください。なお、投票日までに南相馬市選挙管理委員会に届くよう、お早めに不在者投票をしてください。

投票期間 10月20日(水曜日)~30日(土曜日)
投票時間 8時30分~20時

期日前投票

投票日当日、次のいずれかの理由で投票できない場合は、期日前投票をすることができます。

  • 仕事や冠婚葬祭などの予定がある方
  • レジャーや買物などで出かける方
  • 病気やけが、妊娠などで歩行が困難な方
  • 天災や悪天候が想定される場合

投票するときは、投票所入場券の裏面の「宣誓書」を記入し、忘れずに持参してください。 

10月20日(水曜日)~30日(土曜日)

原町生涯学習センター「サンライフ南相馬」(集会室) 8時30分~20時
小高区役所(1階会議室) 9時30分~19時
鹿島区役所(1階北会議室) 9時30分~19時
南相馬ジャスモール(催事ホール) 9時30分~19時
ヨークベニマル原町西町店 9時30分~19時
道の駅「南相馬」 (ホール)9時30分~19時

期日前投票は、上記のどの投票所でも投票できます。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎2階)

直通電話:0244-24-5285
ファクス:0244-24-5247
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)