入学・転校の手続き

更新日:2018年12月25日

1 入学通知

 毎年4月から小・中学校へ新入学されるお子さんのいる家庭には、入学2か月前(1月末)までに教育委員会(学校教育課)から「入学通知書」を郵送します。 

 次のときは、学校教育課までご連絡ください。

  1. 入学通知書が届かないとき。
  2. 入学通知書を受け取ったあとに転居、転出されるとき。
  3. 入学通知書の氏名・生年月日などに誤りがあるとき。

2 転校手続き

市外へ転出の場合

 市民課、又は市民福祉課で転出届を出した後、その写しをもって学校教育課においでください。転出通知書をお渡しします。それを現在在学中の学校に提出し、学校から「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取り、その後転出先の市町村で手続きをしてください。

市内へ転入の場合

 市民課、又は市民福祉課で転入届を出した後、その写しをもって学校教育課においでください。転入通知書をお渡しします。前の学校で発行した「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」と一緒に転入する学校へお持ちください。

市内転居の場合

 市民課、又は市民福祉課で転居届を出した後、その写しをもって学校教育課においでください。転出通知書と転入通知書をお渡しします。今まで在学していた学校に転出通知書を提出し、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。新しい学校に「転入通知書」「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を持参し手続きをしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学務係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎2階)

直通電話:0244-24-5283
ファクス:0244-23-7782
お問い合わせメールフォーム