入学・転校等の手続き

更新日:2023年02月02日

1 新入学

 毎年4月から小・中学校へ新たに入学されるご予定のお子さまのいるご家庭には、入学2か月前(1月末)までに教育委員会(学校教育課)から「入学通知書」をお送りします。 
 なお、「入学通知書」は、原則住民票上の住所をもとに作成し、お送りします。

 次のときは、お手数ですが学校教育課までご連絡ください。

  1. 入学通知書が届かないとき。
  2. 入学通知書を受け取ったあとに転居、転出されるとき。
  3. 入学通知書の氏名・生年月日など内容に誤りがあるとき。
  4. 避難等で居所がある学区の学校を希望する場合など
    (注意)4については、申請許可が必要となります。詳しくはこちらのページをご覧ください。

2 転校手続き

転校が決まった場合には、転出校及び転入校の学校に事前にご相談してください。

市外へ転出の場合

市民課で転出届を出した後、その写しを持って教育委員会(学校教育課)にお越しください。

また、小高区、鹿島区役所の市民総合サービス課で転出届を出した場合は、教育委員会への来訪は不要ですが、内容の確認のため、後日お電話することがあります。

市内へ転入の場合

市民課で転入届を出した後、その写しを持って教育委員会(学校教育課)にお越しください。

また、小高区、鹿島区役所の市民総合サービス課で転入届を出した場合は、教育委員会への来訪は不要ですが、内容の確認のため、後日お電話することがあります。

市内転居の場合

市民課で転居届を出した後、その写しを持って教育委員会(学校教育課)にお越しください。

また、小高区、鹿島区役所の市民総合サービス課で転居届を出した場合は、教育委員会への来訪は不要ですが、内容の確認のため、後日お電話することがあります。

3 学校通学区域

別ページのこちらをご参照ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学務係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎2階)


直通電話:0244-24-5283
ファクス:0244-23-7782
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)