通学区域外の就学

更新日:2024年01月22日

教育委員会では、「南相馬市公立学校通学区域に関する規則」により小学校12校・中学校6校ごとに通学区域を定めており、お子さまは保護者様が住所を有する通学区域内に所在する指定の学校に入学することになります。(通学区域はこちら

ただし、特別な事情がある場合は、教育委員会へ申請し、許可を受けることで、通学区域外の学校に入学・通学することができます。申請をするためには、次の申請事由のいずれかに該当し、かつ安全に通学できることが条件です。

申請事由

申請事由となる特別な事情とは、次のような場合です。

  1. 転居等の理由(通学区域外に転居したが従前の学校を希望する場合等)
  2. 家庭の事情(共働きなどのため祖父母の保護が必要等)
  3. 身体的理由(通院するため病院の近くの学校を希望、特殊学級に入級が必要等)
  4. 地理的理由(選択校に通学を希望する場合)
  5. 教育的配慮(不登校等を改善するため他の学校を希望する場合等)
  6. 学校の統合(統合先となる学校を希望する場合)

詳しい申請事由や提出書類は、次に添付されている一覧表をご覧ください。

申請方法

 上記の事由により通学区域外の学校に就学を希望する場合は、教育委員会学校教育課の窓口にて申請をしてください。

また、申請事由に該当するか不明な場合は、下の問い合わせ先までご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 指導係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎2階)


直通電話:0244-24-5283
ファクス:0244-23-7782
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)