里親について

更新日:2023年01月23日

福島県では里親さんを募集しています。関心のある方はぜひご相談ください。

里親とは

里親とは、家庭の事情で親と暮らすことのできないお子さん(要保護児童)を家庭に迎え入れ、愛情を持って養育していただける方のことです。お願いする期間は、数日から数年間まで様々です。

里親にはどんな種類があるの?

養育里親

保護者のいないお子さんや虐待などの理由により保護者が養育することが適当ではないお子さんを養育する里親です。

養子縁組里親

養子縁組を希望する里親です。

親族里親

保護者が死亡、行方不明、または拘禁などの状態になり養育できなくなったお子さんを、扶養義務者及びその配偶者である親族が養育する場合の里親です。

専門里親

虐待を受けたお子さんや障がいのあるお子さんなど、専門的援助を必要とするお子さんを養育する里親で、3年以上里親の経験等が必要です。(専門里親研修を終了し、里親に専念できることが必要です。)

里親に関する問合せ先

福島県浜児童相談所 0246-28-3346
福島県浜児童相談所南相馬相談室 0244-26-1135

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 こども総合相談室

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)

直通電話:0244-24-5407
ファクス:0244-24-5740
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)