妊婦歯科健康診査

更新日:2024年03月29日

市では、妊婦さんの歯と口の健康を守るため、歯科健診、歯科相談、口腔ケアのアドバイスなどの内容で、妊婦歯科健康診査にかかる費用を助成しています。

母子健康手帳を交付する際、受診票(受診券)をお渡ししています。

妊娠すると、一般的には歯肉が腫れやすくなり、むし歯になりやすい状態になります。

また、重度の歯周病になると、早産・低体重児出産の頻度が高まる可能性が報告されています。

ママのお口の中の健康状態が、生まれてくる赤ちゃんに大きく影響します。

できるだけ体調のよい時期で、妊娠16週(5か月)から妊娠27週(7か月)頃までに歯科健診を受けましょう。

対象者

南相馬市に住民票を有する、母子健康手帳の交付を受けた妊婦

歯科健診内容

むし歯の有無、歯石の有無、歯肉の炎症の有無等の診査、健診結果に基づくお口の健康のためのアドバイスを行います。

健診費用

妊娠期間中1回無料 [助成額:8,000円]
健診の結果、治療が必要になった場合は、医療保険による治療費がかかります

受診方法

指定歯科医療機関に連絡し、妊婦歯科健診の予約をしてから受けてください

体調の良い時で妊娠16週~27週頃に受診することをお勧めいたします

受診時の持ち物

妊婦歯科健康診査受診票(受診券)

母子健康手帳

健康保険証等住所の確認できるもの

注意事項

市外に転出された方は、受診票(受診券)は使用できません。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課 健康支援係


〒975-0011
福島県南相馬市原町区小川町322-1(原町保健センター)


電話:0244-23-3680
ファクス:0244-23-4525
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)