こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)の利用者募集について

更新日:2025年05月29日

ページID: 11717

「こども誰でも通園制度」は、保育施設等に通園していないお子さんを対象に、保護者の就労の有無にかかわらず、利用できる通園制度です。お子さんが保護者の方と一緒に施設を利用し、他のお子さんとかかわったり、園の先生とふれあい遊びや集団遊び等、年齢に合った遊びが経験できます。また、保育士や教諭に子育てに関する疑問や悩みも相談できます。

こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)募集案内(PDFファイル:373.6KB)

1.対象となる方

以下に該当するお子さんが対象となります。

  • 南相馬市在住で保育園や認定こども園に通っていないお子さん
  • 0歳(生後6か月)から2歳までのお子さん

(注意)上記年齢は令和7年4月1日現在の年齢です。

(注意)私立幼稚園・認定こども園の満3歳児クラスに通っている方、認可外保育施設に通っている方は対象となります。

2.利用日時

令和7年度は6月から開始し、令和8年3月までとなります。実施日時については以下のとおりです。 

  1. 期間:令和7年6月2日(月曜日)から令和8年3月31日(火曜日)まで
  2. 曜日:毎週月曜日から金曜日
  3. 時間:9時から11時まで

3.利用時間

利用できる時間は月10時間が上限です。

南相馬市では9時から11時の2時間が1回の利用時間となるため、月5回の利用が上限となります。

4.利用料金

無料です。利用料金はかかりません。

5.利用までの流れ

利用できる園はお子さまの4月1日現在での年齢によって異なります。利用する際には事前に面談をさせていただきますので、以下の施設に直接電話にてお問い合わせください。

対象年齢及び実施施設について

対象年齢

0歳6ヶ月から2歳児

実施施設

かみまの保育園(1・2歳児のみ)

住所:鹿島区浮田字一丁田67番地

電話:0244-47-2307

かしま保育園

住所:鹿島区西町三丁目90番地

電話:0244-46-1717

おだか認定こども園

住所:小高区関場二丁目21番地

電話:0244-26-6043

面談時に利用申請書及び利用者保育児童台帳を記入していただき、利用日の予約をしていただきます。利用申請書及び利用者保育児童台帳は園にあります。予約状況により、ご希望に添えないことがあります。

 

 

 

 

6.注意事項

  • 南相馬市在住の方が対象です。
  • 現在、保育園や認定こども園に通われている方は利用できません。ただし、私立幼稚園・認定こども園の満3歳児クラスに通われている方や認可外保育施設に通われている方は利用できます。
  • 0歳児は利用希望日に生後6か月が経過していないと利用できません。
  • 月に利用できる回数は5回までです。
  • 利用できる時間は9時から11時までです。それ以外の時間は利用できません。
  • 利用する際には事前に園との面談が必要です。面談時に利用申請書を記入していただきます。
この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども育成課 幼児育成係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎2階)

直通電話:0244-24-5242
ファクス:0244-24-5314
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)