未就学児が日常的に集団で移動する経路の交通安全の確保について

更新日:2022年03月09日

令和元年5月、滋賀県大津市において、集団で歩道を通行中の園児らが死傷する痛ましい交通事故が発生しました。

このことから、令和元年6月に内閣府、文部科学省、厚生労働省、警察庁、国土交通省が連携し、緊急安全点検の実施など、未就学児が日常的に集団で移動する経路の交通安全を早期に確保する取り組みを行うことの通知がなされました。

これを受け、南相馬市では令和元年8月から9月にかけて、幼稚園、保育所等から報告のあった「未就学児が日常的に集団で移動する経路」について、幼稚園・保育所、警察、道路管理者等の関係機関と緊急合同点検を実施しました。

点検結果をふまえ、対策が必要な箇所及び対策の進捗状況をまとめた一覧表と箇所図を公表いたします。

今後も、関係機関と協力ながら安全確保を図るとともに、本取り組みを推進してまいります。

緊急合同点検への参加者

  1. 南相馬市こども未来部こども育成課(幼稚園、保育園の担当課)
  2. 南相馬市建設部土木課(市道管理者)
  3. 南相馬警察署交通課
  4. 福島県相双保健福祉事務所
  5. 各幼稚園、保育園関係者

対策が必要な箇所の一覧と箇所図

1 対策必要箇所一覧表(未就学児が日常的に集団で移動する経路)

2 箇所図

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 土木課 土木企画係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎2階)

直通電話:0244-24-5252
ファクス:0244-24-6151
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)