ウォーキングを始めよう

更新日:2022年08月01日

ウォーキングとは

ウォーキングは、酸素を体に取り入れながら行う有酸素運動のひとつです。道具を必要とせず、年齢や体調に合わせて無理なく手軽に行うことが出来ます。

一日当たりの歩数目標値

国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針「健康日本21」では、一日当たりの歩数の目標値を以下のように掲げています。

一日当たりの歩数の目標値の表
年齢 男性 女性
20~69歳 9200歩 8300歩
70歳以上 6700歩 5900歩

試してみよう!インターバル速歩

インターバル速歩とは、「速歩(速歩き)」と「通常歩行(ゆっくり歩き)」を数分間ずつ交互に繰り返すウォーキング法です。筋力・持久力向上、骨密度増加、生活習慣病リスクの改善などに効果的です。

<やり方>

  1. はじめに、ストレッチでしっかり体をほぐしましょう。
  2. 速歩き・ゆっくり歩きを各3分間ずつ交互に繰り返します。 目線は遠くに、胸を張った正しい姿勢を意識しましょう。速歩きは「ややきつい」と感じるくらいの速度で、大股をキープして歩きます。
  3. 速歩きを一日15分以上、週4日以上を目標に。一日の中で何回かに分けて実施しても効果があります。
  4. 実施後にも、しっかりストレッチをしましょう。

(参考)NPO法人 熟年体育大学リサーチセンター

さあ、ウォーキングを始めよう

南相馬市のウォーキングコースを歩き、風景や季節の草花を感じ、新たな発見をしてみませんか?

南相馬市ウォーキングマップ

四つ折りにしてお使いください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康づくり課 健康推進係


〒975-0011
福島県南相馬市原町区小川町322-1(原町保健センター)


電話:0244-23-3680
ファクス:0244-23-4525
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)