禁煙外来治療の受入状況と助成制度について

更新日:2024年04月04日

南相馬市では、市民の健康増進と受動喫煙の防止を目的として、禁煙を希望される方を応援するため、禁煙治療費の一部を助成しています。

禁煙外来は、自力での禁煙に比べ楽に開始でき、成功率も高い禁煙方法です。

禁煙外来を実施している医療機関は、下記をご覧ください。

(現在、禁煙治療に使用される飲み薬が令和3年6月から出荷停止されていることで、一部受入れができない医療機関があります。)

南相馬市禁煙外来治療医療費助成事業(概要)

対象者

申請日において次に掲げる全ての要件を満たす方

(1)令和4年4月1日以降に治療を開始した方

(2) 南相馬市に住所を有する20歳以上の方

(3) 公的医療保険の適用となる禁煙治療を終了した方

(4) 申請日現在、市税等を滞納していない方

(5)過去にこの要綱による助成を受けていない方

助成内容

助成対象経費の4分の3以内の額(上限15,000円)

申請方法

禁煙治療が終了した日から6か月以内に申請してください。

【申請書類及び添付書類】

・禁煙外来治療医療費助成金申請書兼請求書(様式第1号)

・ 健康保険証の写し

医療機関発行の領収書及び明細書の写し

・ 院外処方がある場合は、薬局が発行した領収書及び明細書の写し

・通帳等の写し

禁煙外来の流れ

標準的な禁煙治療プログラムは、12週間(約3か月間)で計5回の禁煙治療を行います。

禁煙治療

【主な治療内容】

①ニコチン依存度の判定(問診等で判定します)

②呼気一酸化炭素濃度測定(吐く息がたばこによってどのくらい汚れているか検査します)

③ニコチン依存度に合わせた処方(状況によってニコチンパッチ等が処方されます)

④禁煙継続に向けてのアドバイス 等

治療にかかる費用

禁煙治療にかかる費用は、保険適用で約13,000~20,000円程度といわれています。(実費では約44,000~65,000円)

 (注意)医療機関によって費用が異なる場合があるので、詳しくは各医療機関へお問い合わせください。

禁煙チラシ1
禁煙チラシ2

禁煙外来実施医療機関

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)