ごみ登録番号制度

更新日:2019年03月26日

市では、家庭ごみについて、個人のごみ登録番号を書いた指定ごみ袋に入れて集積所に出す、「ごみ登録番号制度」を導入しています。

地域のごみ集積所をきれいに保つため、住民が自分の出したごみに責任を持つため、適切にごみを処理するための取り組みですので、ご理解とご協力をお願いします。

ごみ登録番号の取得方法

ごみ登録番号は、原則的に次の部署で管理されています。
転入や転居などで、ごみ集積所を新規利用や変更する場合は、ごみ集積所の案内とともにに、ごみ登録番号の交付を受けてください。
一部の地域では、行政区がごみ登録番号を管理しています。
行政区がごみ登録番号を管理している場合は、管理部署で行政区を紹介します。

集合住宅などの住民専用ごみ集積所を除き、地域の集積所は周辺住民と行政区で管理・運営されています。
利用を始める際は、周辺住民の方と行政区にご相談してからのご利用をお願いします。

地域 管理部署
小高区 小高区役所市民総合サービス課
鹿島区 鹿島区役所市民総合サービス課
原町区 市役所生活環境課

ごみ登録番号の使い方

指定ごみ袋のイメージ画像

ごみ登録番号の使い方とごみの出し方の流れは次のとおりです。

  1. 指定のごみ袋を小売店から購入する。
  2. 指定のごみ袋に自分のごみ登録番号を記入する。
  3. ごみを「燃えるごみ」と「燃えないごみ」に分別して、それぞれ指定のごみ袋に入れる。
  4. 家庭ごみ収集の指定日の早朝から8時30分までに、集積所に出す。

外部リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 生活環境課 環境保全係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎1階)

直通電話:0244-24-5231
ファクス:0244-23-0311
お問い合わせメールフォーム