国民健康保険証は毎年10月更新です

更新日:2023年09月26日

10月からは新しい保険証をお使いください

 10月1日から使用できる新しい保険証は、9月中旬に加入者全員分をまとめて世帯主様宛てに「簡易書留郵便」で郵送しました。新しい保険証の色は、緑色です。

(注意)既に職場の健康保険に加入されている方に保険証が届いた場合は、国民健康保険をやめる手続きが必要となります。

国保をやめる手続き

手続きに必要なもの

職場から交付された保険証、国民健康保険の保険証、届出人の本人確認書類

手続き場所

市役所、各区役所

手続きは、本人又は同一世帯のご家族等が行うことが可能です。また、市役所等の窓口にお出でになられない場合は郵送での手続きも受け付けます。

保険証の有効期限について

 新しい保険証の有効期限は、原則「令和6年9月30日」です。

(注意)ただし、令和6年9月30日までに75歳になる方の有効期限は、「75歳の誕生日の前日」となります(75歳の誕生日以降は、後期高齢者医療制度に移行します。別途後期高齢者医療保険の保険証が送付されます)。

古い保険証は返却不要です

 有効期限が令和5年9月30日までの古い保険証は、10月1日以降ご自身で処分してください(個人情報が記載されていますのではさみで切るなどして処分してください)。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 保険年金係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎1階)

直通電話:0244-24-5233
ファクス:0244-24-3281
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)