南相馬市消防団サポート事業所募集中

更新日:2023年02月07日

消防団サポート事業とは

 消防団員がサポート事業所に「サポートカード」を提示した際に、サポート事業所よりサービスを受けることができるもので、地域防災力の要として重要な役割を担う消防団を地域として支えていく仕組みを構築し、消防団員と地域の絆を深め、地域防災力の充実強化を図ることを目的とする事業です。
 なお、対象者については、南相馬市消防団に所属する団員です。
 また、利用にあたっては団員が「サポートカード」を提示した場合に限ります。サポート事業所が団員の家族等の利用を認めた時は家族等も対象になります。
(注意)サービスの例:料金割引・ワンドリンクサービス・粗品提供 等

申込み方法

市では、消防団を応援いただける事業所を募集しています。
内容等にご不明な点があればお問合せください。

  1. 「サポート事業所認定申請書」に必要事項を記入し、危機管理課まで提出してください。
  2. サポート事業所へ「認定証」及び「のぼり」を配布します。
    (注意)事業所内の見やすい所に認定証を掲示して頂くようお願いします。
  3. サポート事業所及びサービス内容等については、市公式ウェブサイトに掲載し、変更があった場合は随時更新します。

サポート事業所認定状況

南相馬市におけるサポート事業所及びサービス内容

リンク

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 危機管理課 消防災害対策係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)


直通電話:0244-24-5232
ファクス:0244-23-2511
お問い合わせメールフォーム