地震・津波等ハザードマップ

更新日:2019年01月28日

地震・津波等ハザードマップを見直しました

市では、平成21年3月発行の「地震・洪水ハザードマップ」及び平成25年3月発行の「津波避難マップ(暫定版)」について、東日本大震災による被害状況等を踏まえ、次のとおり見直しました。

ご家庭や地域等でご活用いただき、地震、津波及び大雨等の災害に対応できるよう、普段から備えていただきますようお願いします。

ハザードマップ

ハザードマップとは、自然災害による被害を予測し、その被害範囲を地図化したもので、予測される災害の発生地点、被害の拡大範囲及び被害程度、さらには避難経路、避難所などの情報を地図上に図示したものです。

地震・津波等ハザードマップ(市全域版)

南相馬市地震・津波等ハザードマップ解説資料

地震・津波等ハザードマップ(各区拡大版)

小高区

鹿島区

原町区

その他

地震・津波等ハザードマップについては、平成26年10月15日号市広報紙の配布に併せ全戸配布するとともに、市内の医療・福祉機関等に配布しています。

なお、そのほか市内の事業者等の方については、お手数をお掛けし申し訳ございませんが、市内公共施設(市役所・区役所・生涯学習センター等の窓口)等に設置していますので、ご自由にお持ちください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

復興企画部 危機管理課 防災係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(西庁舎2階)

直通電話:0244-24-5232
ファクス:0244-23-2511
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)