被災証明書

更新日:2022年03月02日

市では、東日本大震災で被災したことを証明する「被災証明書」を発行します。

申請できる方

  • 平成23年3月11日時点で、南相馬市に住民登録のあった方本人及び現在同一世帯の方

注意 それ以外の方が申請するには委任状が必要です。

被災時の住所がわからない場合は、発行ができませんのでご注意ください。

1.申請用紙

2.本人確認ができるもの

 区分1:官公署が発行した顔写真付の書類の場合、1点

 区分2:官公署が発行した顔写真のない書類の場合、2点

郵便申請の場合は写しを添付してください。

  • 申請者の現住所と氏名を確認できる書類が必要です。
  • 裏面などに現住所の記載がある場合、現住所が記載された面の写しも必要です。
  • 旅券や申請者の住所記載のない保険証など、現住所を確認できない本人確認書類を使う場合、有効な住民票の写し、または戸籍の附票の写しなどの書類も送付してください。

3.避難されている方の場合

送付先は原則、住民登録している住所になりますが、東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故によって住民票を移さずに避難されている方については、市に届出をしている避難先に送付することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 窓口サービス係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎1階)


直通電話:0244-24-5235
ファクス:0244-24-3281
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