公的個人認証サービスについて

更新日:2020年10月06日

お知らせ

 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始により「個人番号カード」の交付に伴い、平成27年12月23日以降「住民基本台帳カード」による電子証明書の交付・更新・失効の手続きが行うことができません。(有効期限までは引き続き利用が可能です。)
 今後も電子証明書を利用される方は、個人番号カード」を取得し、個人番号カードで電子証明書の発行手続きを行ってください。

1 公的個人認証サービスとは?

 公的個人認証サービス(JPKI)は、自宅等のパソコンからインターネットを利用して行政機関への申請届出等を安全に行うために「個人番号カード」に「電子証明書」の交付を受けるサービスです。

公的個人認証サービス「電子証明書」の種類

電子証明書は2種類あります。

2 申請できる方

 南相馬市に住民登録があり、個人番号カードの交付を受けている方
 (注意)署名用電子証明書については原則として15歳以上の方に限ります。

3 申請に必要なもの

  • 個人番号カード
  • 官公署発行の顔写真付き本人確認書類
  • 電子証明書新規発行/更新申請書

4 電子証明書の発行を受けるには

(1)申請受付場所

  • 本庁市民課
  • 小高区市民総合サービス課
  • 鹿島区市民総合サービス課

(2)受付時間

 月曜日から金曜日 8時30分から17時まで
 (注意)祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、閉庁日を除きます。

(3)発行手数料(再交付手数料)

 1件につき200円

(4)有効期間

 電子証明書発行の日から5回目の誕生日まで。ただし、個人番号カードの有効期間が切れる際には、格納されている電子証明書の更新手続きを行ってください。
 (注意)住所変更した場合や婚姻等で氏名が変わった場合は、電子証明書が失効し使用できなくなります。

参考リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 窓口サービス係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎1階)


直通電話:0244-24-5235
ファクス:0244-24-3281
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