時間外受診「コンビニ受診」を控えましょう
できるだけ通常の診療時間内に受診しましょう
本来、重症救急患者を受け入れるための救急外来を「コンビニ受診」することで、救急医療機関の負担が大きくなっています。
コンビニ受診とは
緊急性のない軽症の患者が、自分の都合で外来診療をやっていない休日や夜間の時間帯に受診することをいいます。 「平日は仕事があるから」「夜間のほうが空いているから」など自分の都合を優先させて診療時間外に受診するのは、割増料金ばかりでなく、 緊急度の高い患者の受入や治療に支障をきたすほか、医療現場スタッフの大きな負担となっています。
コンビニ受診にならないように
〇できるだけ診療時間内に受診しましょう
〇体調が悪くなったら早めに「かかりつけ医」にかかりましょう
〇夜間・休日の急な病気やけがに備えて、相談先を確認しておきましょう
〇受診するか救急車を呼ぶか迷ったら、救急電話相談を活用しましょう
ご注意ください
休日や夜間に救急対応してくれる医療機関は医療費が「割増料金」になることをご存じですか?やむを得ない場合を除き「時間外受診」は控えましょう。 また、救急車で搬送されても、軽症の場合は通常の受付順となる場合があります。
平日の診療時間内に受診できないか、もう一度考えてみましょう。
夜間・休日に急な病気やけがをしたときは
夜間に急な病気やけがをした時、救急車を呼んだ方がいいのか、今すぐ病院に行った方がいいのかなど迷った際の相談は、「福島県救急電話相談 #7119」を活用しましょう。
また、15歳未満の方の症状に関する相談は、「福島県こども救急電話相談 #8000」を活用しましょう。医師や看護師などの医療の専門家から、アドバイスを受けられます。
ただし、傷病者の様子や事故の状況などから、すぐに病院へ連れていく必要があると思ったときには、迷わず119番通報してください。
福島県救急電話相談 #7119 もしくは、024-524-3020
受付時間 毎日24時間
福島県こども救急電話相談 #8000 もしくは 024-521-3790
受付時間 毎日18時~翌朝8時
消防庁は、全国版救急受診アプリ「Q助」(きゅーすけ)を公開しています。これは、急な病気やけがの際に、症状などを選択することで、救急車を呼ぶ目安となる緊急度の判定を支援するものです。ぜひご利用ください。
スマートフォン用
パソコン用
福島県関連情報
かかりつけ医について
救急車を呼ぶか迷ったときには、かかりつけ医がある場合は、かかりつけ医にご相談ください。また、かかりつけ医がいない場合は、以下のサイトをご確認ください。
南相馬市夜間小児科・内科初期救急医療事業
土日祝日の夜間における初期救急(軽症者の受け入れ)を市立総合病院で実施しています。ご利用の際は、市立総合病院に事前に連絡のうえ受診ください。
詳細については下記ホームページをご覧ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
健康福祉部 健康政策課 地域医療推進係
〒975-0011
福島県南相馬市原町区小川町322-1(原町保健センター)電話:0244-24-5259
ファクス:0244-24-5468
お問い合わせメールフォーム
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。















更新日:2025年12月01日