公式動画「Minamisoma5.0」

更新日:2020年03月30日

動画の出演者がフリップをもっている様子

「南相馬のロボットは道具じゃない、〇〇だ。」をキーフレーズに、門馬市長や市内小学校の校長先生、市内で実証・開発に取り組む事業者など様々な立場の方がロボットに対する想いを語ってもらうインタビュー動画と、ロボット目線で日常にロボットが溶け込むまちをイメージした動画を公開します。

Minamisoma5.0とは?

狩猟社会を表すSociety(ソサイエティ)1.0、農耕社会のSociety2.0、工業社会のSociety3.0、情報社会の現代を表すSociety4.0。その先の「Society5.0」は、すべての人とモノがつながり、様々な知識が共有され、今までにない新たな価値を生み出す社会を表しています。

つまり、次世代のあるべき姿を「5.0」ととらえ、ロボット産業により人と地域とロボットが繋がり、社会課題を解決するロボットイノベーションを実現する南相馬市がゴールとして目指す姿を、「Minamisoma5.0」と表しています。

ロボット振興ビジョンとこれまでの取り組み

南相馬市は平成29年に南相馬ロボット振興ビジョンを策定し、その実現のために、様々な取り組みを行ってきました。令和元年には、南相馬市が大切にしたい価値を将来にわたり維持、発展させていくために、ロボットや関連するテクノロジーをどのように活用し、人々との共生を図るかをロボット振興ビジョンの追補版として策定しました。

公開動画

「人材輩出のまち」編から「ロボットのまち」インタビュー全編まででは、ロボット振興ビジョン実現に向け南相馬市ではどのような取り組みが行われているかをインタビュー動画に、「芝刈りロボットの一日」編、「配送ロボットの一日」編では、ロボット振興ビジョン追補版で示したロボットと人々の共生をイメージ動画にしました。

(タイトルをクリックすると南相馬公式YouTubeに移動します。)

南相馬市が平成29年5月に策定した「ロボット振興ビジョン」の「人材輩出のまち」に関連して、門馬市長に「市の人材輩出・人材育成」「市が描く将来像」についてインタビューしました。

「ロボット振興ビジョン」の「技術革新のまち」に関連して、福島ロボットテストフィールド大谷主査に「福島ロボットテストフィールドとは」「福島ロボットテストフィールドの在り方」についてインタビューしました。

ロボット振興ビジョン」の「産業集積のまち」に関連して、イームズロボティクス株式会社辺見常務取締役COOに「地元企業との連携」「南相馬で生まれた技術・ロボット」「メイドイン南相馬が世界に発信される可能性」についてインタビューしました。

ロボット振興ビジョン」の「ベンチャー輩出のまち」に関連して、株式会社スペースエンターテインメントラボラトリー金田代表取締役CEOに「開発中のロボット」「南相馬市という環境」「クリエイターに向けて」についてインタビューしました。

「ロボット振興ビジョン」の「ロボット教育先進のまち」に関連して、石神第二小学校木村校長や教諭、生徒へ「ロボット教育と子どもたちの反応」「ロボット教育の先進校としてこれからのビジョン」「ロボット教育」「ドローン教室を受けてみて」「どんな南相馬になってほしいか」についてインタビューしました。

「ロボット振興ビジョン」の「ロボットが日常に溶け込んだまち」に関連して、株式会社銀座農園飯村代表取締役社長に「南相馬市でのロボット開発」「人とロボットのこれからの関係性」についてインタビューした動画です。

「ロボット振興ビジョン」について、市長と市内の小学校、市内のロボット関連企業にインタビューし、それぞれのロボットに関する取り組みについて紹介する動画です。

人々に親しまれる草刈ロボットの1日をロボットの視点から作成した30秒のプロモーションビデオです。

人々に親しまれる草刈ロボットの1日をロボットの視点から作成した15秒のプロモーションビデオです。

人々に親しまれる配送ロボットの1日をロボットの視点から作成した30秒のプロモーションビデオです。

人々に親しまれる配送ロボットの1日をロボットの視点から作成した15秒のプロモーションビデオです。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 商工労政課 ロボット産業推進室

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5335
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)