南相馬市サービスエリア利活用拠点施設「セデッテかしま」

更新日:2018年12月25日

セデッテかしまサーブしエリアの全景が写っている写真

1.営業日・営業時間

営業日

年中無休

営業時間

8時~20時

 お食事処は11時~20時(オーダーストップ19時)

 (注意)臨時に休業、営業時間を変更する場合があります。

2.「セデッテ」とは?

 「セデッテ」とは、相馬地方の方言で「連れてって」という意味で、「また行きたい」施設になって欲しいという思いが込められています。

 この名前は、公募により選ばれました。名付け親は、南相馬市鹿島区在住の伏見伸一郎さんです。

3.施設案内

(1)エントランスホール

2体の相馬野馬追の騎馬武者(実寸大)の写真

勇壮な相馬野馬追の騎馬武者(実寸大)がお出迎えします。

相馬野馬追祭が放映されている写真
壁紙に絵画、切り絵が展示されている写真

壁面には、モニターによる相馬野馬追祭の放映、また、写真、絵画、切り絵を展示しています。

パンフレットが並んでいる本棚が写っている写真

パンフレット等により、南相馬市をはじめ、近隣市町村、福島県などの情報を発信しています。

(2)お土産処 『南相馬商店』

南相馬商店の店内の写真
南相馬商店の店内のトマト売り場の写真
南相馬商店の店内で野菜が写っている写真
南相馬商店の店内でお土産が写っている写真

 地域の新鮮な野菜、お菓子や民芸品を販売しています。福島県内や近県のお土産も購入できます。

(3)お食事処 『はらまち』

フードコートのようになっているお食事処 『はらまち』の店内の写真
フードコートのようになっているお食事処 『はらまち』の店内の写真
お食事処 『はらまち』店内にある「おだか屋」の写真

温もりを感じる開放的な空間で、食事をお楽しみください。

屋外デッキでも食事ができます。

リーズナブルな価格で食事を提供しています。

ぜひご賞味ください。

(4)コミュニティひろば

コミュニティひろば店内の一角の写真
コミュニティひろばの店内が写っている写真

 ほっとひと息、運転の疲れを癒す空間となっています。常時、開放していますので、気軽にご利用ください。なお、会議等に利用している場合がありますので、その際はご了承ください。

 また、乗務員の方々の休憩室も設置しております。

(5)テイクアウト店舗

地元自慢のお店が軒を連ねます。

テイクアウト店舗のうちのソフトクリーム屋の写真
アイスクリーム屋「yamasan」の写真
テイクアウト店舗のうちの山賊焼屋の写真

(6)トイレ

5つの小便器と子供用小便器が1つ写っている男子トイレ内部の写真
トイレ内の手洗い場の写真

 トイレは、清潔でリラックスできる空間となっています。

  • 男性用:小便器7基・個室3室
  • 女性用:個室7室・多目的:2室

(注意)南相馬鹿島サービスエリアにも、トイレは設置されています。

(7)ボールトランポリン

子どもたちがボールトランポリンで遊んでいる写真
ボールトランポリン 対象年齢3~12歳 使用上の注意 くつをはいて、あそびましょう

子どもたちのドライブ中のストレス解消、気分転換にご利用ください。

対象年齢:3~12歳

落し物には、ご注意ください。

(8)ドッグラン

ドッグランで大人2人が犬1匹と遊んでいる写真
ドッグラン内で犬と遊ぶ子どもと大人達の写真

愛犬がのびのび遊べる場となっています。

ウッドチップ敷きで、小型犬用と中・大型犬用に仕切られています。

(9)スマートインターチェンジ(スマートIC)

スマートインターチェンジの入口が写っている写真
スマートインターチェンジの通行ゲートについて説明されているイラスト

 スマートICはETC車専用のインターチェンジです。必ずETCカードを車載器に挿入して利用してください。なお、ETCゲート手前では入口・出口とも必ず一旦停止してください。

南相馬鹿島スマートICはダブルゲート式(安全対策として退出路を備えたゲート)を採用しています。

ダブルゲート式とは、

 第1ゲートでETC搭載車を判別し、

【搭載車の場合】第2ゲートが開き通行ができます。

【非搭載車の場合】第2ゲートが開かず、退出路ゲートが開き戻れます。

(10)セデッテかしまへのアクセス(常磐自動車道から)

セデッテかしまの地図の画像
自動車によるアクセス所要時間
- 経路 時間
東京 常磐自動車道 約3時間10分
仙台 仙台東部道路~常磐自動車道 約1時間10分
新潟 磐越自動車道~常磐自動車道 約4時間
水戸 常磐自動車道 約2時間
山形 山形自動車道~東北自動車道~仙台南部道路~仙台東部道路~常磐自動車道 約1時間50分
セデッテかしま敷地内のSA駐車場・SA第二駐車場への経路を書いた写真

セデッテかしま敷地内案内(SA駐車場・SA第二駐車場へ)

(11)セデッテかしまへのアクセス(県道34 号線から)

県道34号線からセデッテかしまへのアクセスを表した地図のイラスト

セデッテかしま敷地内案内(一般駐車場へ)

セデッテかしま敷地内の一般駐車場への経路を表した写真

4.施設利用料金

次の施設は貸出しています。地域のイベントや展示会などにご利用ください。

利用にあたっては、あらかじめ「セデッテかしま」にて空き状況をご確認ください。

施設利用料金表
区分 単位 利用料金
コミュニティひろば 1時間 500円
指定管理者が許可する施設 1日あたり1区画 7,000円
  • コミュニティひろばにおいて、商業宣伝、営業等をする場合は、通常料金の3倍の金額となります。
  • 指定管理者が許可する施設とは、施設外部でのテントによる販売などを想定しています。
  • 1区画とは、3.56メートル×5.34メートル(2間×3間のテント1張分)となります。
    面積が1区画に満たない場合は、1区画の料金となります。
  • 1申請者あたり最大2区画までの貸し出しとなります。
  • 利用料金の全部又は一部が減免になる場合がありますので、ご相談ください。
  • 申し込みは、「セデッテかしま」まで。(申請書の提出が必要です。)

サービスエリア利活用拠点施設「セデッテかしま」

指定管理者:株式会社野馬追の里

セデッテかしま
この記事に関するお問い合わせ先

経済部 観光交流課 観光係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5263
ファクス:0244-22-3100
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)