#61 福島と福岡がふくふく寄り合う「福寄り」。間に立って、つなぎ直す
南相馬市の公式ポッドキャスト『聞く ミナミソウマガジン』。
南相馬市職員がMCとして、南相馬に暮らすさまざまな方をゲストにお迎えし、南相馬の旬な情報や気になるお話など、南相馬の魅力を音声で毎週お届けします。
#61 福島と福岡がふくふく寄り合う「福寄り」。間に立って、つなぎ直す

#61 福島と福岡がふくふく寄り合う「福寄り」。間に立って、つなぎ直す
ゲスト
marutt株式会社 齋藤 亮太さん
内容
前回に引き続き、marutt株式会社の齋藤亮太さんをゲストにお迎えします。
昨年4月から、奥様の地元である福岡に拠点を移した齋藤さん。 転職ではなく「南相馬の仕事を続けながら環境を変える」道を、2年ほどかけて選びました。
福岡では、新しい取り組みも始まったそうです。福島にゆかりのある人が集う「福岡福島県人会」への参加、 そして福岡のマルシェで南相馬のものを販売するブランド「福寄り(ふくより)」の立ち上げ。 小高マルシェさんの野菜や小高工房さんの唐辛子商品などを、届けています。
「福・福(ふくふく)だね」と言われることから生まれた「福寄り」という名前には、福島と福岡が寄り合う場所でありたい、という想いが込められています。
離れた場所にいるからこそ、つなぎ直せる関係がある。そんな気づきを伺いました。
収録は、東北と九州をオンラインでつないでお届けします。
配信日
2026年8月14日
前半はこちらから
最新情報についてはこちらから

こちらのアプリで視聴可能です

- この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。















更新日:2026年08月17日