出会い・結婚支援

更新日:2022年04月22日

相談支援・引合せ

縁結びサポーター

結婚したいけど出会いの機会がない、なかなか結婚まで至らないなどの悩みを、縁結びサポーターにご相談ください。
縁結びサポーターは、市内在住、又は在勤で「結婚を後押ししたい」と応募いただいたボランティアの方で、個別相談会での相談支援、希望する独身男女の引合せ調整、婚活イベントの運営などを行っています。

婚活個別相談会・引合せ

南相馬市では、縁結びサポーターによる「婚活個別相談会」を開催しています。結婚したいけどどうしてよいか分からないなどのお悩み相談のほか、希望する独身男女同士の引合せを実施しています。

申込みは事前予約制となっており、申込後に相談会開催日を調整します。

結婚マッチング支援

半年成婚サポート事業

南相馬市に住所を有する独身で、結婚を前提に、市が指定する結婚相談所を6か月継続して利用する意思がある方に対して、サービス費用の一部を支援します。

令和4年度の詳細が決まり次第、ホームページで公開いたします。

はぴ福なび

福島県在住の方を対象に、県が運営委託するオンラインマッチングシステム「はぴ福なび」が利用できます。ご自身で登録した希望条件に応じて、自動で希望条件に応じた交際相手が定期的に紹介されます。詳しい内容については「ふくしま結婚・子育て 応援センター」のホームページをご覧ください。

「はぴ福なび」会員登録補助金制度

南相馬市に住所を有する独身者の方を対象に、ふくしま結婚・子育て応援センターが運営する結婚マッチングシステム「はぴ福なび」の初回の入会登録費用を補助します。

結婚新生活支援

結婚新生活支援事業助成金

令和4年1月1日以降に婚姻届を提出し受理された夫婦(いずれも婚姻日において39歳以下)に対して、住宅取得費、住宅賃貸費、引越費、リフォーム費、家具・家電購入費を助成します。(最大30万円(注意)家具および家電購入費は上限10万円)

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 移住定住課

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(北庁舎1階)

直通電話:0244-24-5269
ファクス:0244-23-7420
お問い合わせメールフォーム