南相馬市ファミリーサポート推進事業

更新日:2024年01月31日

 ファミリーサポート事業とは、会員同士で支えあう子育て支援のシステムです。子育ての手助けをしてほしい方(おねがい会員)に、子育ての手助けをしたい方(まかせて会員)を紹介し、相互の信頼と合意のうえで、一時的に子どもを預かり、有料で育児の援助を行います。

 子育て中に助けてもらったので、今度は自分が助けたい。ボランティア活動で地域に貢献したい。そんな気持ちが地域の子育てを応援します。子育てをとおして、地域ネットワークを広げましょう。あなたの登録をお待ちしております。

(注意)市民同士の相互扶助によって成り立っている制度です。

 援助を行う会員の都合によっては、希望する日時の支援が受けられないこともあります。あらかじめご了承ください。

  • 保育士有資格者による子育て支援センターでのサポートをご希望の方はこちら

会員

おねがい会員

 南相馬市内に在住または勤務し、子ども(0歳児から小学校6年生までが対象)の育児を援助してほしい方

まかせて会員

 南相馬市内に在住し、20歳以上の心身共に健康で子どもを預かることができる方

 (センターが定める講習会を受けていただきます。) 

両方会員

 おねがい会員とまかせて会員両方を兼ねる方

ファミリーサポートで行う援助の内容

例えばこんなときに利用できます。下記にお問い合わせください。

  • 短期間のアルバイト、就職活動、家族の看病に行く時間がほしい。
  • たまに子どもから離れて「自分の時間」を持ち、リフレッシュしたい。

(注意) 宿泊や病児保育は、行いませんのでご注意下さい。

ファミリーサポートセンターのしくみと流れ

  1. 会員登録の申込みをします。
  2. センター、おねがい会員、まかせて会員の三者で事前打合せをします。
  3. おねがい会員は援助を依頼したい日時が決まったらセンターへ利用の申込みをします。
  4. センターを通じてまかせて会員に援助の依頼をします。
  5. まかせて会員は依頼された内容にそって活動します。
  6. 援助活動が終わったら、おねがい会員は決められた報酬をまかせて会員に支払います。
  7. まかせて会員は、援助活動報告書をセンターへ提出します。

詳しくはこちらをご覧ください。

報酬額

報酬額一覧
活動日 報酬額(30分)
月曜日から金曜日の7時から19時まで 300円
上記時間帯以外および土曜日・日曜日・祝日・年末年始 350円
  • (注意)食事代、ミルク代等は実費で別途支払になります。
  • (注意)年末年始とは12月29日から1月3日までになります。
  • (注意)2人以上の児童を預け、援助活動時間が重複する時間帯は2人目以降の報酬額が半額となります。

ひとり親家庭ファミリーサポートセンター利用者支援事業

ひとり親家庭の方がファミリーサポート事業を利用した場合、利用料の一部を助成します。

(注意)助成を受けるには、申請いただき認定を受ける必要があります。

助成額

ひと月の利用額の2分の1の額(月上限2万円)

(注意)認定を受けた翌日から対象になります。

対象者

市内に住所のある「おねがい会員」で、児童扶養手当法による所得制限と同水準に該当する方

詳しくはお問い合わせください。

お問合わせ先

南相馬市役所 こども家庭課 ファミリサポートセンター
直通電話:0244-24-5219

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 子育て支援係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎1階)


直通電話:0244-24-5215
ファクス:0244-24-5740
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)