生涯学習まちづくり出前講座

更新日:2023年06月01日

まちづくり出前講座イメージ

出前講座ってなに?

「生涯学習まちづくり出前講座」は皆さんが聴きたい、習ってみたい内容をメニュー表から選んでいただきます。

申し込まれた講座により、市職員又は市民ボランティア講師が皆さんのところへ出向いて、広く市民の皆さんに学習機会を提供します。

会社や学校、グループ、サークル、行政区、子ども会、老人会、PTAなどの活動で、どうぞお気軽にご利用ください。

申し込みのできる方は?

原則として市内に在住、在勤、在学している方で構成された団体、グループなどです。

講座開催希望日の14日前までに申し込みください。

(日程調整にお時間がかかる場合もあります。期間に余裕を持ってお申し込みください。)

講師料は?

講師料は無料です。ただし、講座によっては別途材料費等を徴収する場合があります。

実施時間と会場は?

実施時間は平日・休日を問わず、9時から21時までの2時間以内です。

会場は市内に限ります。

ただし、講師の都合によって、実施日時・会場などに制限がある場合がありますのでご確認ください。

会場の手配は?

出前講座は市民の皆さんが主催する催しにメニューの講師を派遣する制度です。会場の手配や、会場の設営、催しの通知などにつきましては主催側でお願います。

その他

  • 講師の都合により、開催日がご希望に沿えない場合があります。
  • 同じ講座を受講できるのは、1年に1回までです。
  • 講座名、内容は講師の意向に沿ったものです。ご了承ください。

申込の流れ

申し込み流れ方法

申込み・問合せ

教育委員会 生涯学習課 生涯学習係

電話 0244-24-5249
ファクス 0244-23-3013
メール shogaigakushu@city.minamisoma.lg.jp

「あなたの特技を生かしてみませんか」市民ボランティア講師募集中

 生涯学習まちづくり出前講座のボランティア講師を募集しています。
 自薦・他薦は問いませんので、気軽にお問い合わせください。

ポッチャをしている写真

講座名:白いボールをねらえ!ボッチャマン

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 生涯学習係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(東庁舎2階)

直通電話:0244-24-5249
ファクス:0244-23-3013
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)