生涯学習まちづくり出前講座

更新日:2021年10月12日

令和3年度メニュー表表紙

メニュー表の中央見開きにも申込書の様式がありますのでコピーしてお使いいただけます。

出前講座ってなに?

「生涯学習まちづくり出前講座」は皆さんが聴きたい、習ってみたい内容をメニュー表から選んでいただきます。

 申し込まれた講座により、市職員又は市民ボランティア講師が皆さんのところへ出向いて、広く市民の皆さんに学習機会を提供します。

 会社や学校、グループ、サークル、行政区、子ども会、老人会、PTAなどの活動で、どうぞお気軽にご利用ください。

申し込みのできる方は?

原則として市内に在住、在勤、在学している10人以上の方で構成された団体、グループなどです。

ただし、講座により、人数を制限している場合があります。

講師料は?

講師料は一切無料です。ただし、講座によっては別途材料費等を徴収する場合があります。

申込方法は?

出前講座を受講する団体代表の方は、原則としてその催しを開催しようとする日の14日前までに原町生涯学習センター「サンライフ南相馬」に直接来られるか、電話、ファクス、メール等にてお申し込みください。

1団体につき各講座年1回のみ利用が可能です。

 なお、講師の都合により、開催日時のご希望に添えない場合がありますので、第2希望まで決めておくことをお薦めします。

実施時間と会場は?

実施時間は平日・休日を問わず、9時から21時までの2時間以内とし、実施場所は市内に限ります。

ただし、講師の都合によって、実施日時・会場などに制限がある場合がありますのでご確認ください。

会場の手配は?

出前講座は市民の皆さんが主催する催しにメニューの講師を派遣する制度です。会場の手配や催しの通知などにつきましては主催側でお願います。

申込み・問合せ

原町生涯学習センター「サンライフ南相馬」
電話 0244-24-5322
ファクス 0244-24-6944
メールharamachi-c@city.minamisoma.lg.jp

「あなたの特技を生かしてみませんか」市民ボランティア講師募集中

 生涯学習まちづくり出前講座のボランティア講師を募集しています。
 自薦・他薦は問いませんので、気軽にお問い合わせください。

マジック講座の講師が黄色の鳥と布を使ったマジックを披露をしている写真

講座名:マジック披露

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 原町生涯学習センター

〒975-0011
福島県南相馬市原町区小川町322-1(サンライフ南相馬)

電話:0244-24-5322
ファクス:0244-24-6944
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)