転出届・証明書発行などの新型コロナウイルス感染予防に対する取り組みのご協力のお願い

更新日:2021年02月01日

市民課及び小高区、鹿島区の市民総合サービス課の窓口における新型コロナウイルス感染予防のため、来庁不要でできる手続きの利用等について、ご協力をお願いいたします。

なお、来庁にあたりましては、市民課及び小高区、鹿島区の市民総合サービス課の窓口において、各種証明書の発行、住民異動届、戸籍届出等ができますので、お近くの窓口をご利用ください。

併せて、来庁される市民のみなさまには、咳エチケットや手洗い、手指消毒等の徹底についてご協力をお願いいたします。

来庁不要でできる手続き

郵送による転出届

転出届は、郵送で行うことが可能です。詳しくは 郵便による転出届出 をご覧ください。(転入届、転居届は郵送で行うことができません。)

郵送による戸籍・住民票などの請求

戸籍証明書・住民票の写しなどを郵送で請求・受領することができます。詳しくは 戸籍・住民票に関する証明、印鑑登録証明書の郵便申請 をご覧ください。

証明書のコンビニ交付サービス

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストアのマルチコピー機から住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍証明書、税証明書などの証明書が取得できます。詳しくは 個人番号カードを利用した証明書のコンビニ交付について をご覧ください。

窓口での滞在時間を短くするために

申請書の事前作成

窓口に来庁して証明書等の申請をする場合は、以下の申請書をダウンロードすることができます。あらかじめ記入することで、窓口での滞在時間を短くすることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 窓口サービス係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎1階)

直通電話:0244-24-5235
ファクス:0244-24-3281
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)