住民票などの証明書はコンビニ交付が断然お得です

更新日:2023年06月01日

マイナンバーカードがあれば、コンビニエンスストア等のマルチコピー機で住民票などの証明書を取得することができます。

市役所窓口で取得するよりも、「お得」に「短時間」で、証明書が取得できますので、マイナンバーカードをお持ちの方は、ぜひ、コンビニ交付をご利用ください。

取得できる証明書及び発行手数料

取得できる証明書及び発行手数料

証明書を取得できる方

①~③ 本市に住民登録のある方
④~⑥ 本市に本籍がある方

証明書の取得に必要なもの

マイナンバーカード、4桁の暗証番号
(注意)マイナンバーカードをお持ちでない方で、コンビニ交付サービスを利用したい方は、マイナンバーカードを申請してください。

利用可能時間

6時30分~23時00分(メンテナンス日を除く)

利用可能店舗

全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなど

コンビニ交付の利用方法

コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機にマイナンバーカードをセットして、メインメニューから「行政サービス」を選択し、画面の操作案内に従って手続きします。

注意事項

  • 「利用者証明用電子証明書」(暗証番号4桁)を連続して3回誤るとロックがかかり利用できなくなります。(解除には市民課または各区市民総合サービス課への申請が必要です。)
  • 証明書が1通あたり複数枚にわたる場合、ホチキス留がされていませんので、ページ番号を確認のうえ、取り忘れに注意してください。
  • コンビニ交付で取得された証明書の差替えや返金を行うことができません。
  • 住民基本台帳法による支援措置を受けている方の住民票の写しの交付はできません。
  • 出生届や婚姻届、死亡届などの戸籍の届出を提出した場合、戸籍の記載及び住民票への反映までは1~2週間程度時間を要します。その期間は証明書の発行はできません。

市外に住民登録がある方で本市に本籍がある方の戸籍の取得方法

  • 市外に住民登録がある方でも本市に本籍あれば戸籍に関する証明は取得可能です。(初回時、事前に本市利用登録申請が必要になります)
  • 利用登録申請は、コンビニのマルチコピー機又はICカードリーダーを装備したパソコンからインターネット経由で申請をしてください。
(注意)本市に住民登録と本籍がある方は、利用登録申請は不要です。
この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 窓口サービス係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎1階)


直通電話:0244-24-5235
ファクス:0244-24-3281
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