市長への手紙「通学路・道路の除染について」

更新日:2018年12月25日

(女性)

 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、原町区高見町(市立病院周辺、特に北側の通学バス停留所周辺の草があまりにも伸びきっている様子に少々愕然とし悲しいと思いました。できれば行政の方が関わって頂き、地域住民の方の協力があれば、尚、良いかと思いますが、通学路を除草、そしてできれば除染も含めて行って頂ければとお願いいたします。
 私は、山沿いの住まいの為、8月1日に長男夫婦が避難している栃木県の方へ避難しました。これは、避難する前に市の方へ届けに行きました。しかし、原町にいる友人からの切実なこの様な状況をお聞きし、ひとりでも多くの声を届ける事ができればと思い、市長さん宛てにてお願いしました。
 何卒、子どもたちの学路だけでも除草・除染を徹底して行って欲しいと思います。よろしくお願いいたします。幼い子どもたちは、南相馬市の宝です。

市の回答

 さて、通学路・道路の除染についてご意見をいただきましたので、下記のとおりお答えいたします。
 子ども達が安心して生活できる環境を取り戻すこと最も重要ととらえ、昨年の9月から10月にかけて学校、通学路、公園等を優先に除染を実施したところであります。
 道路については、生活圏の除染と併せて除染を行っておりますが、除染を行った際発生する除去土壌等を保管する仮置き場の確保が困難なことから、作業が遅れている状況です。
 今後、引き続き地域の皆さまにご協力を得られるよう、丁寧な説明に努めて除染を進めて参りますのでご理解をお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)

直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)