市長への手紙「職員の仕事に対する考え方について」

更新日:2018年12月25日

(男性)

 本日、原付のナンバー交付で問い合わせをさせていただいた者です。
 対応に疑問を感じましたのでメールさせていただきました。
 南相馬から避難生活をされている方のナンバーを郵送などで取得出来るようご考慮していただきたくお願い致します。
 不便である為対応をお願いしましたが気に入らなければナンバーは交付しませんと窓口の方から告げられました。
 宜しくお願い致します。

市の回答

 まずは、お問い合わせをいただいた際に、対応に不手際がありましたことにつきましては、深くお詫び申し上げます。
 さて、原動機付自転車に係る標識の交付手続を郵便で行いたいとのご希望についてですが、標識の交付を規定します市税条例において現段階では郵便における申請は規定されていないことから、大変申し訳ありませんが郵便申請ではお受けできませんので、ご理解いただきたくお願い申し上げます。
 なお、住所が南相馬市であっても、地方税法第442条の2において定置場における課税が認められており、南相馬市以外で原動機付自転車等を常時使用する場合には、当該地の市役所へ届出をすることでその市町村の標識の交付を受けることが可能ですので、当該地(避難先)の市役所課税担当窓口にお問い合せくださいますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)

直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)