市長への手紙「市の存在感をもっとPRをのぞむ」

更新日:2018年12月25日

(男性)

 テレビによる気象情報の報道は最近の異常気象災害から市民を守る情報の提供が最重要である。天気予報を見ても新地、広野などの発表があっても相双の拠点7万都市、南相馬市の情報が出ないのは非常に残念である。国の観測所が整備されない欠点があるのはわかるがもっと陳情して天気予報、気象情報に南相馬市の情報をテレビなどメデアによる存在感をPRすべきで相馬、浪江に負けない報道を充実させ、最近の気象災害から市民を守る責務があるのではないでしょうか。

市の回答

 ご質問有りました気象情報に関してですが、気象庁の観測点は、気象災害の防止・軽減のために、全国に均等に設置することとなっております。
 具体的な目安としては、気温・風速・雨量を観測する地域気象観測所は21キロメートル四方に1ヶ所、雨量のみを観測する地域雨量観測所は17キロメートル四方に1ヶ所設置することとなっており、すでに、浜通り北部には、地域気象観測所が相馬、飯館の2ヶ所、地域雨量観測所が本市に設置されております。
 このため、テレビなどの天気予報については、地域気象観測所の情報を用いているため、観測点として南相馬市の情報が表示されない状況となっております。
 市としては、本市に地域気象観測所としての追加設置の要望をしておりましたが、気象庁よりすでに必要な観測点を確保していることから、要望には応えられない旨の回答を得ているところです。
 なお、市では市民に気象情報を広くお知らせするため、市のホームページにて市内9ケ所の『風向、風速、雨量、気温、湿度』等の項目について、市独自の測定結果を、公表しております。
 本市では、より一層の安全で安心して生活できるための環境づくりに取り組んで参りたいと考えておりますので、今後ともご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)

直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)