市長への手紙「除染スケジュールについて」

更新日:2018年12月25日

(男性)

 今年のお正月に各家庭に配布された「除染計画(改訂版)」によりますと,市街地(主に6号国道西部側)の除染は25年7月からとなっておりました。
 しかし,市街地での除染活動を見かける事はまだありません。恐らく,仮置き場の設置が難しいのかと思われますが,一向に除染活動が始まらないと,
「もしかして,このまま時間が過ぎていくだけ?」
「最後は,共同企業体へ支払った膨大な税金回収に関する裁判で終わってしまうのか?」
と不安な思いを抱きながら日々生活を送っている状況です。
 予定通りのスケジュール実施が無理であると確定した場合は,広報誌やホームページ(できればトップページ)を通して,広くかつ速やかに市民にアナウンスしていただきたいと思います。
 本市で生活している市民にとって,除染の進捗状況は高い関心事だと思います。
 遅延するならば「○○の理由により○○ごろ実施にずれ込む」という情報を,広く市民に知らせていただきたいと思います。
 良い情報も悪い情報も,行政と市民が共有する事で,我々市民一人ひとりも目標を持って前向きに生活していくことができると思っております。

市の回答

 南相馬市除染スケジュールについてでありますが、遅れていることにつきまして、まずは、お詫び申し上げます。
 除染が遅れていることの大きな要因は、ご指摘のとおり、仮置場の設置が遅れていることと捉えております。
 現在の進捗状況は、比較的線量の高い山際の地区から順次除染を進め、南相馬市除染実施計画中の「年間5ミリシーベルト超を含む地域」に着手したところであります。
 除染スケジュールの遅れによる計画の見直しについては、国が8月に行う放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針の見直しを踏まえ、年内中に行う考えです。
 市民の皆様には、見直し作業が終えましたら、広報紙等でお知らせしたいと考えております。
 除染を進めるにあたり、皆様のご協力、ご理解をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)


直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)