市長への手紙「保育園のプールの除染について」

更新日:2018年12月25日

(男性)

 震災前から鹿島区に住む2児の母です。子どもをかしま保育園に通わせています。
震災後3年が経とうとしていますが、かしま保育園のプールが全く除染されておらず、除染の予定を保育園に聞いても、「予定はありません」と言うばかりです。
 公立の幼稚園、小学校、中学校、高校の校庭・プールは除染して使用できるようにしたのに、どうして保育園のプールは使用できるように、市で除染してくれないのでしょうか。
 かしま保育園は施設が新しく、プールもまだまだ使えるように見受けられます。小さい子どもの使う施設なので、充分に除染して使えるようにして下さい。
 他の保育園が開かないので、かしま保育園には震災前より多くの子ども達であふれています。その子ども達が、夏にプールにも入れないで、代わりの小さなビニールプールで水遊びは寂しすぎます。
 小さな子どもたちが使う施設を早く除染し、以前と同じように使えるようにして下さい。そうした所に、復興資金や税金を使うようにして下さい。子ども達が元気に育っていくことが、南相馬市の復興だと思います。

市の回答

 かしま保育園のプールの除染についてですが、ご指摘のとおり園舎や園庭と同じく除染すべきところ、これまで対応が遅れましたことお詫び申し上げます。
 去る7月22日には、保育園職員によりプールの清掃を行ったところでありますが、更なる安全性の確保の観点から専門業者による除染作業を実施すべく準備を行っているところですので、もうしばらくお待ちいただきたく存じます。
 今後とも、子ども達が安心して本市で暮らせる環境づくりに努めて参りますのでよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)

直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)