市長への手紙「公共交通路線についての要望」

更新日:2018年12月25日

(匿名)

  1. JR東日本の原ノ町~竜田駅間の代行バス運行が開始されたとのこと、喜ばしい限りですが、できればいわき駅まで延長してほしいと思います。利用する方はいわき以南目的が多いと思いますので。ぜひJR東日本に働きかけていただきたい。3月中旬のダイヤ改正で「上野東京ライン」が開通、常磐線特急(新名称:ひたち、ときわ)&快速列車の東海道本線乗り入れが実現します(品川駅発着)。乗り換えがいわき駅だけが理想と考えます。ぜひ、働きかけをお願いいたします。
  2. 新常磐交通の市内路線が運休のままです。新常磐交通の浜通り北部の営業所は浪江町にありましたが、ここに留置されていた多くのバスは処分された模様(東南アジア等に売却)です。多分浜通り北部での営業再開は当分見込めないものと考えます。さてこの前帰省した際に、以前の新常磐交通の市内路線の一部を「東北アクセス」が代行しているのを停留所で確認しました。「東北アクセス」は仙台・福島へのバス路線は市民や避難者へ伝わっていると思いますが、それ以外の路線(先の代行路線や仮設住宅巡回路線やヨークベニマル原町店~原町西店シャトル路線等)は個人が停留所やチラシを調べて時間を確認するすべしかなく、「東北アクセス」ホームページや南相馬市ホームページを見ても掲載されておらず、すごい不便です。同じ被災地である宮城県や岩手県の自治体のホームページを見ると、市民バス的な詳細な情報・時刻表がちゃんと掲載されており、非常に温度差を感じます。市内を走るすべての公共交通路線は掲載をお願いいたします。

市の回答

 東日本大震災から交通事情が回復せずご迷惑をおかけしております。
 さて、お手紙にありましたJR常磐線原ノ町駅~竜田駅間の代行バスをいわき駅まで延長することについては、これまで、市としてもJR東日本に対し、いわき駅までの運行を要望し、交渉してまいりました。しかし、JR東日本の代行バスは、鉄道が運休している区間をバスで代わりに運転するものであり、鉄道が再開している竜田駅~いわき駅間については代行バスの運転は行わないとのことですので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 なお、JR常磐線は、当市をはじめとして浜通り地方の復興の要であることから、国、県、他市町村と連携しながら、一日も早い全線再開に向けて取り組んでまいります。
次に、市内の巡回バスについては、仮設住宅と医療機関・公共機関を結ぶ路線や市外の運行時刻表を市のホームページに掲載しているところですが、他の路線と併せ、よりわかりやすい位置に掲載してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)


直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)