市長への手紙「住民票」

更新日:2018年12月25日

(男性)

 3月まで四国は松山にいました。住民票等をデパートの市民サービスの窓口で発行できていました。さて南相馬市に赴任し、とりあえず困ったのは平日のみの住民票発行のことです。震災後職員が少なくなかなか難しいのは十分理解できますが、今後市民がずっと南相馬市に住み続けるには細かな利便性の向上が欠かせないと思います。幸い立派な図書館が日曜日にも開いており、少し工夫すれば住民票など簡単に発行できると感じました。いかがでしょうか。

市の回答

 お手紙にございました開庁日以外の週休日等における住民票等の交付サービスについてでありますが、本市では、平成21年12月より、図書館に併設した市民情報交流センターにて月1回の施設休館日を除く8時30分から21時までの時間帯において、住民票等の交付サービスを実施してきたところであります。
 しかしながら、平成23年3月11日の東日本大震災並びに東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故の影響により復旧復興業務を優先しなければならない状況下、人員不足をはじめとする様々な要因から交付サービスを再開することができない状況にあります。
 現在、鹿島区では毎週火曜日、原町区では毎週木曜日に19時まで窓口サービスを延長して実施しているところでありますが、今後、開庁日以外での交付サービスの再開時期などを含め、より充実した行政サービスを提供できるよう検討して参りたいと考えておりますので、何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)


直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)