市長への手紙「関東圏-南相馬直通高速バス運行へのご対応状況について」

更新日:2018年12月25日

(匿名)

 妻が南相馬市の出身です。
 震災以後、帰省時の交通機関が制限され帰省への負担が大きいです。
 質問内容は、以前の以下二件と同一です。
 「帰省が困難になりました」
 「公共交通路線の確保、交通会社への陳情依頼」
 上記二点目の「公共交通路線の確保、交通会社への陳情依頼」でのご回答内で、「平成26年度から大きく遅れない時期の常磐自動車道の全線開通に向けては、地元の乗合バス会社2社が、高速バス運行について検討しているところです。」とありますが、その後のご対応状況はいかがでしょうか。
 バス会社とのご調整状況や、高速バス運行予定について進展はございますでしょうか。帰省への負担が増えておりますので、関東圏 南相馬間直通バス運行に向けてのご対応を早急にお願い致します。

市の回答

 東日本大震災から交通事情が回復せずご迷惑をおかけしております。
さて、お手紙にありました常磐自動車道の全線開通にあたっての関東圏への高速乗合バス運行の対応状況についてですが、地元バス事業者2社が検討はしているものの、引き続き乗務員が不足している状態が続いているため、地域内のバス運行についても苦慮しており、関東圏への高速バス運行については、検討段階のままで進展がない状況です。
 また、平成25年度から福島県中通り地方のバス事業者が、「新高速乗合バス」制度に基づき、東北自動車道経由での新規路線確保に向け、国、関係機関と協議を行っているところですが、東京都内での利便性の高い場所に常設のバス停留所を新設することについて、関係機関と協議が整わず、運行が実現していない状況です。
 このため、市といたしましても、国に対し、手続きが迅速に進むように要望しているところです。
 今後も引き続き、関係機関と早期再開に向けて協議を行って参ります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)


直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)