市長への手紙「市内での事件等に関しての注意喚起」

更新日:2018年12月25日

(女性)

 最近、南相馬市や隣町などで子供に関する体を触られる、暴行、連れ去り未遂等の事件について聞くことが多くなりました。
 子供達にも常に気を付けるように、話をしてきましたが市の方から防災メール等でもどのような事件が、どこであったのか。犯人は捕まったのか、まだなのか等の情報を提供していただけないでしょうか。
 学校を通して連絡が来るのは、ごく僅かなもので学校によっては連絡が来ないこともあります。
 警察署等との兼ね合いもあるかとは思いますが、子供達の安全を守るためにも是非ご検討ください。
 今後、外国人の作業員も多くなると聞いて不安に思っている方々も多いのでよろしくお願いします。

市の回答

 ご提案のありました、防災メール等による市内で発生した事件に関する詳細な情報発信については、南相馬警察署に確認したところ、「事件に関する情報については、捜査の都合上、新聞報道以上の内容は公表できない。」との回答がございました。
 よって、事件に関する詳細な情報提供は難しいところですが、少しでも不安の払拭を図れるよう防災メール等による情報提供について検討し、実施に向けて進めてまいります。
 また、多くの外国人が除染作業に従事するということについては、入国管理局、ハローワーク等に確認したところ、「外国人が除染作業のため大量に南相馬市に来るという事実はない。」と回答がございました。
 市としては、復興事業等の作業員による事件に対する不安を少しでも払拭し、安全・安心な街づくりを目指し、市、南相馬警察署、復興事業者と連携して防犯パトロール等により事件・事故発生防止に努めるとともに、4月からは防犯パトロール隊を配置し市内巡回を実施し、市民の皆さまの安全・安心の確保に努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)

直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)