市長への手紙「不動産等の全損評価の結末について」

更新日:2018年12月25日

(男性)

 然る、8月24日、東京電力より不動産の追加賠償金が振り込まれました。残念ながら、市民説明会で市長が力説されておりました、解除と賠償はリンクしないとの発言とは相反し、解除日までの月割計算であります。
 市民説明会や、ホームページ上での不動産について、全損扱いとの発言は、解除しても、全損扱いで、弁償されるものと、市民説明会に参加した私をはじめ、ほとんどの区民がそれでは解除やむなしと思い込んでいたと思います。
 市長の詭弁でなかったことを信じております。

市の回答

 本市としては、本市の旧居住制限区域内及び旧避難指示解除準備区域内の不動産について、その荒廃実態に照らし、避難指示の解除時期にかかわらず、一律に全損評価による賠償を行うべきであることを、国及び東京電力ホールディングス株式会社(以下「東京電力」といいます。)に対し、従来より、再三にわたり要望・要請を行ってまいりました。
 このことについて本市といたしましては、今後も、引き続き国及び東京電力に対して強く要望・要求してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)


直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)