市長への手紙「北泉海岸におけるスケボー禁止の張り紙について」

更新日:2019年04月01日

(男性)

先日北泉海岸に行ったところ、スケボー禁止と張り紙がされていました。
おそらくシンボルマークの剥がれをスケボーのせいと思われたと思いますが、あれは悪質な人間が傘の先等による鋭利な物でのイタズラによるものです。
現にスケボーの場合、あー行った場所は滑るので避けて行うものであり、本来であれば市の規模等やオリンピックの競技等を考えれば、北泉海岸付近にスケートボードパークなるものが2箇所無くてはならない市の規模です。

いずれどこからの方面から市に対して要望が出ると思いますが、今回の禁止の張り紙に際しては、スケートボードに対する誤解を解きたくお手紙した次第にございます。
よろしくお願い申し上げます。

回答

北泉海浜総合公園のスケートボード禁止の張り紙の件ですが、南相馬市で管理している都市公園においては、北泉海浜公園のみならず、公園利用者の安全を確保するため、公園内での危険な行為、又は他利用者に危険が及ぶと予測される行為を禁止しており、その中にスケートボートも含まれております。
このことから、以前から入り口に設置してある『公園利用についての注意看板』にも記載しております。
公園管理者として都市公園は、安全であることが絶対条件と考えており、日々の管理を行っているところです。
今回張り紙をした場所は、公園部と海岸部との段差もあることから、危険を回避するため、追加的に看板設置したものであり、シンボルマークの剥がれがスケートボードによるものと判断したものではありませんのでご理解願います。

また、スケートボードがオリンピック競技にも認められ、今後奨励されていくスポーツであり、『スケートボードパーク』の整備要望につきましては理解いたしますが、現在のところ、本市においては、具体的な整備計画はございません。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)


直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)