市長への手紙「市立総合病院手術室の改修について」

更新日:2019年04月01日

同様の内容の市長への手紙を6通いただきましたので、それぞれ同じ内容で回答しました。

1通目

(女性)

Twitterで病院の手術室の天井が水漏れし、おそらく腐ってカビだらけであろう画像を拝見しました。
医師が修繕を希望しています。
衛生面で問題があるので早急にご手配いただけないでしょうか。

また、このことで担当の医師に注意などいかないことを願っております。
福島県民としてどの地域でも安心して医療を受けられることを願います。

2通目

匿名(女性)

市民病院の手術室の改修について、お願い。
私は、兵庫県西宮市在住の者です。県外から失礼いたします。
題記の件につきまして、ツイッターにて、知りました。市民病院の手術室の天井が腐ってきて、今にも落ちてきそうな中で手術が行われているとのことです。
財政的に苦しいかもしれませんが、どうぞ市民が安心して手術が受けられるように、一日も早く改修をしていただきたく思います。
予算がもう成立しているかもしれませんが、寄付を募るなり、何か工夫をしていただいて、改修をお願いしたく思います。
失礼を承知でメールを差し上げましたこと、お許しいただきますよう、お願い致します。

3通目

匿名(男性)

南相馬市立病院の手術室の改修に予算をつけてください。
自分が緊急手術を受けることもあると思いますし、手術をしたけどカビの病気で死にましたじゃ笑えないです。

4通目

(男性)

南相馬市立総合病院の外科手術室の天井が腐敗しているとの悲痛な訴えが、当該病院に勤務する外科医の先生実名のSNS上で訴えられております。
外科の手術室は、病院内でも、最も衛生上注意を要する場所であることは、素人でも分かることであり、無菌状態の維持が極めて重要であるのに、この状態を放置することは、市政として市民の健康に被害を及ぼしかねない重大な不作為であると言わざるを得ません。
どうか、早急に、修繕をお願いします。
市の予算が不足する場合には、あらゆる手段を講じて頂けましたら、微力ながら協力は惜しみません。
よろしくお願いします。

5通目

匿名(男性)

お願いです。
一刻も早く南相馬市立総合病院の手術室の天井を修理してやって下さい。
担当の先生がいくら市に訴えても無視されているとSOSを上げていますよ!
市長はご存知ですか?
東京在住  いわきと南相馬に親戚がいます。

6通目

(女性)

病院の手術室の天井修理は最優先事項だと思います。
私なら、そんな部屋で手術して欲しいと思いません。
人命最優先でお金の使い方を選べるのが市民を守る市長の仕事なのでは無いでしょうか。
驚きました。

回答

当院手術室の件でご心配をおかけしましたことに深くお詫び申し上げます。

「市立総合病院手術室の改修について」ですが、2月4日(月曜日)の朝に手術室3の前室である準備室の天井からの水漏れが判明しました。
原因は、手術室3前室の天井裏に設置してある温水コイルからの水漏れであり、天井に水漏れによるしみができてしまったため、手術室3の使用を止め、温水コイルと天井張り替えの修繕を行いました。

また、原因究明のため天井を打ち抜いて確認したところ、カビなどは発生しておらず、天井が崩壊しそうな状態ではありませんが、手術室3の使用開始の際には専門業者による環境測定を実施して安全を確認したうえで使用開始します。

なお、次年度以降に本館の大規模改修を進めていく予定でおりますが、大規模改修範囲の中に手術室の改修も含めることで計画しております。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)


直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)