野馬追通りの歩道を車椅子で通れるようしてほしい(意見要望)

更新日:2019年05月31日

市長への手紙

南町の野馬追通りの歩道、車椅子でも通れるように出来ませんか?

先日、ヨークベニマルに買い物に行こうと思って出かけたらタイヤが歩道から外れ斜めになり無理をすると倒れるので5~ 6分誰も来なくて(車は止まる様子、声をかける様子はなく??)動けないでいました。

普通の人は避けられますが車椅子者の事も考えて欲しいです。

追伸 ゆめはっとに芸能人とか呼ぶのはいい事だと思いますけど市民が暮らしやすい街にして欲しいです。

受取日

令和元年5月4日

回答内容

ご要望の路線は一般県道浪江鹿島線であります。通称「旧国道」、「野馬追通り」とも呼ばれております。

当該路線の南町地区については、幅員が狭く、さらに車道との段差があり、車椅子等の通行に不便を来しているため、本市としても整備が必要であると考えております。以前、沿道住民の皆さまと共に、道路管理者である福島県に対し要望した経過がありますが、結果として整備計画の策定には至りませんでした。

あらためて、今回の実例を踏まえまして、歩道と車道の段差解消など、車椅子利用者に配慮したバリアフリー対策を講じるよう、道路管理者である福島県に対して要望いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係

〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)

直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)