通学に利用できる路線バスの復活について(意見要望)

更新日:2019年09月06日

市長への手紙

私は、原町区大原在住の3児を持つ父親です。

確かではないですが、以前まで福島交通大原停留所発原ノ町駅行きの通称学校バスがありました。大原停留所発が7時10分だったと思います。
石神第一小学校への通学が大変助かりました。

学校の登校時間は7時45分までです。
バスの利用者数はそんなに多くはないとおもいますが、不便な地区なため考慮お願いします。

受取日

令和元年7月14日

回答内容

大原地区及び石神第一小学校付近に停留所を有する路線バスについては、震災前は、原ノ町駅と川俣町内を結ぶ「川俣・原町線」が運行されており、登校時間帯には、大原停留所を7時27分に出発し、石神第一小学校最寄りの北長野停留所に7時33分に到着する便がありました。
震災後は、平成23年7月に「川俣・原町線」が運行休止となって以降、しばらく路線バスは運行されていませんでしたが、平成29年10月より、福島交通株式会社が同様の経路を走行する「医大経由福島線」の運行を始め、現在は、大原停留所を7時46分に出発し、北長野停留所に7時51分に到着する便がある状況です。
また、下校時間帯には、北長野停留所を14時9分と16時9分に出発する便があり、震災前より若干早い運行時刻となっている状況です。

「医大経由福島線」を利用しての石神第一小学校への通学は、始業時刻である8時までには登校出来るものと考えますが、個別に小学校ともご相談いただければと思います。

市といたしましては、児童の路線バスを利用して通学できる環境を整備することも必要であると考えますので、バス事業者と利用しやすい運行時刻の設定を相談して参ります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)


直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)