市長への手紙「石神幼稚園の再開について」
市長への手紙
石神幼稚園の再開はお考えでしょうか。
子供の人数に対して石神方面に幼稚園や保育園が少なく感じています。
様々な理由から再開が厳しいのかなとも思いますが、ぜひ再開していただけると嬉しいです。
私自身、南相馬市の公立幼稚園に子供を通わせたり子育て支援センターなどに通ったりしていますが、先生方によく対応していただけたり施設が清潔にしてあったりととても嬉しくなることばかりです。
また、小高幼稚園跡地にとても綺麗な屋内遊技場が出来て親子共々喜んでおります。
ますます子育てしやすい南相馬市になっていき、一緒に成長できる子どもたちが増えることを願ってます。
回答
石神地区の幼稚園・保育園については、東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響により休園をした経過があります。また、その後、市内の子どもの数の減少と保護者の就労等による保育ニーズの高まりにより、石神地区をはじめとする市内の公立幼稚園4施設については休園を継続しているところであります。
市では、減少する子どもの数を見通しながら市内の私立幼稚園・私立保育園が安定的な経営が図られるよう、私立施設と公立施設の園児受入人数を調整しているところであり、当面は現在開設している施設において幼児教育及び保育の充実を図りたいと考えます。
なお、石神地区には、令和2年4月に「みなみそうまペンギン国際幼児園(私立保育園)」が開園したところであります。
石神地区の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、事情ご賢察のうえ、ご理解を賜わりますようお願い申し上げます。
- この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2021年05月24日