市長への手紙「相馬野馬追の開催についての抗議」

更新日:2021年08月13日

市長への手紙

今回の野馬追開催についての抗議です。南相馬市として非常事態としていて飲食店、市民には要請を出してるのになぜ野馬追はやるんですか?ほとんどの方は感染防止に努めていたり子ども達もいろいろ我慢してるのに。なら飲食店も時短やらなくても良いんじゃないですか?神事とかやれそうな事だけやればいいと思いますが。これでコロナ感染が発生して感染者が増えたら責任取れるんですか?南相馬市、南相馬市民を守らないのですか?イベントなどをやる事に反対ではなく感染防止をしながら開催する、それはいいと思います。野馬追はまだ先ですが今このクラスターが出た時期に開催するという姿勢が理解出来ません。大きな発生源のリスクがあると思います。それを防いでいかなければいけないと思いますが。南相馬市の事を考えれば今回は中止という選択は出来なかったのでしょうか?

回答

ご存知の通り、本市では新型コロナウイルス感染症のクラスター発生など、感染拡大が続いており、7月7日に福島県から南相馬市に対し、新型コロナウイルス集中対策の発令が出され、改めて検討協議を行い、市民の安全を優先に考え、7月9日付けで、令和3年度の相馬野馬追の行事内容を大幅に見直し、南相馬市の区域で行う行事については、令和2年度に実施した御省略野馬追の形式で執り行うものと決定いたしました。

相馬野馬追に対していただきましたご意見につきましては、真摯に受け止め、今後も一千年有余の歴史と伝統ある相馬野馬追の継承に努めてまいりたいと存じますので、引き続き忌憚の無いご意見等を頂戴いたしたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広報広聴係


〒975-8686
福島県南相馬市原町区本町二丁目27(本庁舎3階)


直通電話:0244-24-5216
ファクス:0244-23-7425
お問い合わせメールフォーム

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)