市長への手紙「市立総合病院職員の対応について」
市長への手紙
南相馬市立総合病院の内科外来受付の方(少し体格の良い方)
もう少し市民に寄り添った対応をしていただきたい
顔見知りの患者とは馴れ合いではしゃいでいるのに、当方が声をかけても「今、画面をみてますから」と相手にせず
体温の測定に時間がかかりすぎだし「順番です」というわりには当方より後から来た患者が先に検温している。順番じゃないじゃないか。
とにかく、人手不足なのかもしれないが、あまり粗末な対応はやめていただきたい。対応が親切丁寧な看護師さんがいるなかで、この方はひとにより態度を変える、よくない「公的職種」の例になる。
あと、「ごめんね」とこの病院の人は言うが、当方は子供ではない。言うなら「すみません」だと思う。
改善指導をお願いいたします。高い住民税を払っているのでこのくらい言う権利はあるはず
回答
はじめに、市立総合病院の内科外来受付での職員の応対により、不快な思いをさせてしまいましたことについて、お詫び申し上げます。
医療の現場における接遇は、患者様への理解や気配りが大切であり、全職員が日頃より心がけているところでありますが、この度は理解や気配りが足りなかったものと反省しております。
ご指摘を踏まえ調査を実施し、応対した職員に対して改善するよう所属長から指導を行いました。
今後も病院職員一人ひとりが、患者様やご家族様に寄り添った対応と適切な言葉遣いに努めて参ります。
- この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2021年10月12日